カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ドケチ人生から脱出したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の父はまじめで優しい人ですが、学費や電車賃、電話代まで、とにかくお金に関することはケチケチ言う人なんです。
イヤと言うほど小言を聞かされてきたため、絶対に私はケチじゃない人と付き合い結婚したいと思っているのですが、実際は父に似たタイプに親近感を抱き、父以上のドケチとばかり知り合ってしまいます。

しかもほぼ100%、自分から親しくしています。そして、あきれるほどのドケチっぷりに驚き、イヤになります。

でも私もどちらかと言うと、倹約家。これじゃ、自分からケチな人を選んでおいて、ケチはイヤだと言っているようなものです。

どうすれば、無意識レベルの好みを変えて、金銭感覚が普通の人と付き合えるでしょうか。
それから、ゆう先生は独身ですか?マヤ先生は彼女なんでしょうか?気になります。

【27歳 OL】

ゆう先生の回答

…えーと。
どれから答えればいいんだろう…。

ではとりあえず悩み本編からいきましょう。

実際に女性であれば、無意識に父親と同じタイプの人を求めてしまうことは、決して珍しいことではありません。
広い意味でのファーザーコンプレックスみたいなものですね。

ですので、たとえば父がアルコール中毒だった場合。
そういう家庭で育った娘さんが、父のことで「懲りた」はずなのに、なぜかやはり同じようなアルコール中毒の男性と結婚してしまうことは多いようです。
また他にも、たとえば以前に「暴力をふるう男性」とつき合った女性がいたとしましょう。
この場合も、その怖さやつらさを十分に知っているはずなのに、また同じタイプの相手とつき合ったりすることが多いものです。

これはいったいなぜなのでしょうか?

その理由はいろいろと考えられるのですが、一番重要なのが、「慣れ親しみ」です。

どんな相手でも、つき合っていれば、もちろん悪い面もあればいい面もあるはず。
特に「ケチ」や「暴力」といった男の場合、その悪い記憶がより強烈だからこそ、その分プラスのできごとが強く印象に残っているものです。

だからこそ、行動パターンの似た男の「良い部分」を、より強く受け入れてしまうのです。
そのために、気がつくと同じような相手に引っかかっていることになるわけですね。

また今回の場合、あなた自身も「ケチ」とのこと。
この場合、それによって相手を無意識に引き寄せている可能性も0ではありません。

僕も学生の時はめっちゃお金がなくて、そのために自然に「おごってもらって当然」「お金はバンバン使わないと!」という女性は敬遠していました。
ケチな男性ほど、ケチな女性を好むのかもしれません。

すなわちあなたがこの循環を断ち切りたいのなら、まずはあなたから始めること!
とにかく少しでもいいので、「余分なお金」を使ってみるのです。

といっても、ディズニーランドを貸しきりにするとか、ネバーランドを造るとか、豪華客船でタイタニックのポーズとか、そこまでする必要はありません。

英会話スクールに行ってみるのでも、あたらしい本を買ってみるのでも、ちょっと旅行に行くのでも、何でもいいのです。
お金をケチることは、世界をせばめること。
その楽しみを知れば、ひたすらケチをしている男性への気持ちも少しずつ冷めていくものです。
またその結果、旅行やスクールであらたな出会いだって広がり、一石二鳥。

どうか試してみてくださいね。

ではどっちがメインだか分からなくなっていますが、あとふたつの質問を。
とりあえず僕はひとりでまったり生きております。頑張ります。

そして、マヤ先生が彼女…
それはある意味、「アメーバとクジャクは恋人になれますか?」と聞くのと同じかもしれません。もうDNAレベルで違う、みたいな。

最近、彼女とか師匠とか女王とかそういうレベルでなくて、「私はあなたの造物主」みたいな認識までされているような気がします。

お答えになりましたでしょうか。
なったことに。

あなたが少なくとも僕よりは幸せになりますことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開