カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼氏がケチなんです!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして、もみじと申します。
4歳年下の彼氏の事でご相談します。
実は付き合って半年も経たないうちに彼のドケチっぷりが発覚。デートは常に割り勘。私の誕生日はケーキ代まで割り勘。イベントにこちらからプレゼントを贈ってもお返しは無し。そして毎日の電話は絶対に私から掛けさせる。何故ならば、彼は毎月趣味に10万円は使い込むからです。
私の事が嫌いなのかと思っていると、そうでもなく、彼が友達と遊んでいる時には必ず電話を掛けてきて、私と友達を話させて紹介する。
ヤツは甘えているんでしょうか。また、この状況を打破するにはどうしたらよいのでしょう。
バッサリ斬って下さい。

【29歳 派遣社員】

ゆう先生の回答

それは大変でしたね…。誕生日のケーキ代まで割り勘とはひどい。僕はせいぜいプリクラ割り勘くらいです。同レベルですか。

さて、ではどうすれば彼のケチを直すことができるのでしょうか。
実はそこには2つのヒントがあります。

彼は「趣味に10万円をかけている」とあります。これがポイントです。
このメールだけではよく分からないのですが、男性は女性よりもコレクター意欲は強いものですので、これが何らかのコレクションである可能性は高いでしょう。
(万が一、女装趣味とかすごい方向だったらごめんなさい)

そして彼はあなたのことを、電話を通して友達に紹介しています。

ここから導かれる結論は一つ。
これはある意味あなたのことも、「コレクション」という認識で見ている可能性が大です。
「俺の集めたプラモデル見る?」と同じように、「俺の彼女の声、聞いてみる?」。

これが車のコレクションだったりしたら運んでくるのも大変ですが、恋人なら電話一本。携帯代も100円程度です。
ただでさえお金に困っている彼にとって、これ以上効率的に自慢できる手段はありません。
ですので彼にとってあなたの価値は、ある意味「ケーキ代未満、電話代以上」なわけです。

これを打破する方法は2つ。

一つはあなたの電話をQ2回線にすることです。そうすれば電話代も自然と秒刻みで高くなり、下が底上げになるでしょう。

そして現実的なのがもう一つの方法。あなたは決して彼だけのコレクションではなく、他の誰かの元に去ってしまう可能性もあることを見せつけるのです。
今の彼の話をすれば、男なら誰でも「そいつに比べれば俺は太っ腹」と、いい気分になれるもの。そうすれば、自然あなたの周りに異性も集まり、彼も焦ることでしょう。

色々と言ってしまいましたが、彼にとってのあなたの価値が、10万円でも20万円でも上がることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開