カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

未亡人であることを打ち明けるタイミングは?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は、8年前に結婚した主人を、1年半の闘病の末、今年の1月に亡くしました。
もうすぐ一周忌で、まだ主人を亡くした悲しみはあるのですが、このままずっと1人でいるのもつらく、友達に合コンがあれば誘ってね!と話しています。

そこで問題になるのが私が未亡人だという事です。

もし男性と付き合うことになれば、その事を隠し通すことはできません。
未亡人になった事は悲しい事ですが、何も悪い事ではないと思っています。
でも重い内容になりますし、どのタイミングでどのように話せばいいのかわかりません。

友達に相談したところ、最初に言っておくべきとか、ある程度仲良くなるまで伏せておくべきと、意見が分かれました。

付き合う前から悩むのもあれですが、どうしようと思いながら合コンに行っても楽しめないので、どうかアドバイスをお願いいたします。

【32歳 化粧品販売員】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

未亡人さんといえば、つい恋愛マンガの金字塔、「めぞん一刻」を思い出してしまいます。
未亡人であるヒロイン音無響子をめぐって、ふたりの男が争うラブコメディですね。

実際に彼らは「旦那を亡くした」という事実をほとんど気にせず、彼女のことを愛していました。
しかし、それはあくまでフィクション。
現実では、そして合コンなどの場では、そう簡単にはいかないはずです。

「じゃ、時計回りで自己紹介しようよ!」
「えっと…。私はマリコです! 大学1年生してます!」
「えー! ってことは10代!? 若い〜!」
「いえ〜ッ! はい、次は次は?」
「私、レイコです。未亡人してます」
「………………」

うん。すみません。
さすがにこういう状況はありえないとは思いますが。

いずれにしても、実際にあまり親しくないうちから、極度にディープなことを話されると、人はつい距離感をおきたくなってしまうもの。
そして何より「結婚していた」という事実によって、微妙にターゲットから外れやすくなるはずです。

ですので、やはり最初のうちは、当たり障りのない話だけにとどめておくのがベストでしょう。
そして誰かとの関係が深まるにつれて、少しずつ明かしていくのです。

実際に人間は、相手にたいして深く関われば関わるほど、その人にたいして好意的な考えをするもの。
これを心理学では「自我関与効果」と言います。
それこそ、ベッドイン直前か、もしくはそのあとのデートくらいで、少しずつ話していくのがいいのではないでしょうか。

といっても、あまりに秘密にして、そしていっぺんに話してしまうのは、相手にとって強い衝撃になることもあります。

よってとにかく聞かれるまでは黙っておく。
そしてもし自身の深い話を聞かれたら、

「私、過去にすごい失恋しちゃってね…」

とだけ話しましょう。
実際に愛する旦那様を失ったわけですから、広い意味での失恋です。

そして「具体的には?」と聞かれたら、
「それは、あなたともっと仲良くなったら話すのでもいい?」
と言うこと。

男性は、ミステリアスな女性に、より強く惹かれていくものです。
秘密を小出しにすることで、告げたときのショックを和らげ、そしてあなたへ興味を惹きつける、一石二鳥の方法ですので、覚えておいてくださいね。

いずれにしても、さらに前向きに、合コンにGOGO!です。
変にためらう必要もありません。
一人の男性を最後まで愛することができるあなたは、とても強い気持ちを持っているはず。
だったら、何も迷わなくてもいいんです。

これから始まる恋愛でも、必ず幸せに過ごすことができるはずですよ。

ちなみに未亡人の男性バージョンは、「男やもめ」と言います。
「やもめ」とは、「家守り女(やもりめ)」から来ているとか。

そう考えると、「男家守り女」という、なんか男女で矛盾した言葉ですね。
だったら最初から「家守り男(やもりお)」にすればいいのに。

ていうかそんな結婚後の名称を心配する以前に、そもそも自分の結婚や恋愛とかを心配した方がいいのではないかと思いながら、あなたの幸せを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開