カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

結婚願望が強すぎて、恋愛がうまくいきません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして。

私は昔から結婚願望が強いと思います。
先生のバストネタと同じくらい、強迫観念のように、結婚しなくては!したい!と思っています。

ここが私の地雷で、好きな人とも「結婚する気がないなら別れる!」とそれが理由で別れてしまうんです。
あせってます。分かってるけどどうにもなりません。
どうすれば踏ん張り所でぐっと自分を落ち着かせることができるでしょう?

この先、普通に人を好きになれない気がします。
最初から「結婚する気がある人としか付き合いません」ってアピールしていこうかと思っています。
こういうと男性はひきますか?ゆう先生も一応男性ですよね。
できたら一般的な見解を教えて下さい。
よろしくお願いします。

【30歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
「一応男性」という部分が非常に気になります。
男性どころか人間かどうかも怪しい自分ですが、お答えさせていただきます。

あなたは「孫子の兵法」というものをご存じでしょうか。

中国の天才軍略家である孫子が書き記した、戦争のための指南書です。
その中で、こういうものがあります。

「始如処女、後如脱兎」 始めは処女の如く、後には脱兎の如し

最初は処女のように振る舞って敵を油断させる。
そして、突然に脱兎のような勢いで攻れば、勝利を得ることができる…というものです。

孫子の兵法は星の数ほどありますが、「処女」という言葉のインパクトから、記憶に残るベスト1だと言われている(僕の脳内ミニゆうきゆうたちの間で)兵法です。

個人的には「淑女」などでも意味は通じると思うのですが、そこであえて「処女」としたところに孫子のマニア性、いえ天才性をかいま見ます。

これは戦争の話ですが、ビジネスなどすべてにおいても言えることでしょう。

セールスでも、最初から「買って買って!」と来られたら、相手は拒絶したくなるはず。
たいていは世間話や簡単な質問くらいから入るはずです。

すなわち「結婚する気がある人としか付き合いません」というのは、それこそ最初から相手に条件を出しているのと同じ。

「私、年収が3000万円ある人としかつきあわない」
「私、美形としかつきあわない」

というのとあまり変わりません。
条件を出すことで相手を限定してしまいますので、「引くか引かないか」と言ったら、もちろん「引く人もいるでしょう」と答えておきましょう。

また同時に周囲に「あの人はせっぱ詰まってる」という印象も与えますので、個人的にはオススメしません。

おそらくそういう条件を言わなくても、つきあっているうちに、あなたの雰囲気から、「結婚したいんだろうな」ということは相手は察するはずです。そこから先は、あなたの腕の見せ所。周囲から攻める、自分がなくてはならない存在になる、将来をイメージさせる話をソフトにする、などの方法を試してみてください。ガンバです。

それはそれとして。
「先生のバストネタと同じくらい、強迫観念のように、結婚について考えています」という部分が衝撃的でした。

………。

バスト僕がバストについて強バスト迫観バスト念にバストなっていバストるなんて、そバストんな!

………。

強迫観念レベルというのは、こういうのを言います。
あぁ、だったら自分はまだ正常だと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開