カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が家事を手伝ってくれません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の相談は、半同棲している彼が家事をしてくれないことです。

彼が家事を出来ないのも知っていますし、もともと私のアパートなので家事は私がやるのが当然なのかもしれません。
でもせめて何か手伝おうという姿勢を見せてほしいのです。

一度私が我慢できなくて泣いたら、しばらく手伝ってくれましたが、最近は言わないと手伝ってくれません。
テレビやゲームをしているときは言っても反応してくれません。
男性は怒ったり泣いたりしないとわかってくれないんでしょうか?

遊んでいる彼のそばで一人でご飯を作っていると、もう別れようかという気になります。
彼が続けて家事を手伝ってくれるようになる方法を教えて下さい。

【20歳 大学生】

ゆう先生の回答

はい、ご相談、ありがとうございました。

実際に男性には、ちょっとした理想像があります。
それこそが、「女の子が、自分のことを色々と世話をしてくれる」という状態。
最近メイド喫茶が爆発的にはやっていますが、それもこの心理を如実に物語っているのかもしれません。

ですので、あなたは

『男性は怒ったり泣いたりしないとわかってくれないんでしょうか?』

と言っていますが、これは「最終手段」だと思ってください。

男は動物と同じ。
たとえばイヌを、ムチで叩いて芸をさせるようなものです。
これを繰り返していたら、イヌは逃げてしまうはずです。

これはあなたも同じこと。
たとえば中学生の時に、「勉強したくないなぁ…」と思っていたとします。
このときにあなたの両親が、怒ったり、「どうして勉強してくれないの…?」と泣き出したりしたらどうでしょうか。
おそらく、どんどん勉強が嫌いになってしまうはずです。

さらにこの方法では、たとえあなたの言うことを強制的に聞いたとしても、かなりのストレスになります。
すると仕事でも、自信喪失した男性になってしまいます。
あなたは、ほんの少しのお仕事の手伝いと引き替えに、「まったく出世しない男」を手に入れてしまうかもしれないのです。怖いですね。

ですので、方法はただ一つ。
とにかく最初は「毎回お願い」することです。

どんなトップブリーダーでも、一瞬で「ずっとお手をするイヌ」を作ることはできません。ある程度の期間をかけて、根気よく仕込まなければいけないのです。

とにかく、男というイヌのエサは、「ありがとう」という言葉や、「おいしい食べ物」「スペシャルな奉仕」などです。

たとえば朝に、「ちょっと、時間がないから、お皿を片付けるのだけ、お願いしてもいいかな?」と頼んでみましょう。
すると、おそらく相手は、あなたが想定した仕事の5割程度しかできないことでしょう。くわえてあなたの予想の少し斜め下なこともしてくれる可能性もあります。

そんなときも決して怒ってはいけません。
とにかく「ありがとう!」と言いましょう。
ちょっとでも叱れば、「家事をすると叱られる」という刷り込みができてしまいます。注意してください。

そしてそれを、根気よく繰り返すこと。
「この仕事ぶりはイイ!」と思ったら、そんなときはさらにプラスアルファ。
お礼に買ってきたアイスやお菓子などを与えましょう。

こういう方法を、少なくとも1ヶ月は繰り返してください。
これによって、あなたもトップブリーダーと同じように、彼をしつけることができるはずです。

人をムチで動かすのはカンタンです。
しかしそれは、決して長続きしませんし、彼の気持ちを疲れさせることになります。
長期的に彼のことを変えていきたいなら、とにかく少しずつアメを与えていくことが一番なんですよ。

そういえば前に同僚のドクターの家にいたイヌは、「お手」と「おすわり」をセットで覚えていました。どっちを言っても、「座ってお手」をするイヌでした。
果たして、誉めていいのかどうなのか。彼がそういう要領の良さを得るかどうかは分かりませんが、あなたと彼の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開