おっかけがやめられません
ゆう先生、こんにちは。
先生はいつもご自身を低く評価しておられますが、本当は心が暖かくて、精神が高度だからできるのかな…と感じています(私は逆に程度の低い変態です)。
今回、思い切って相談させていただきます。
実は私、追っかけがやめられないんです。
当人が気分を害すると分かっていても、スタジオの前で寒い中何時間も待っていたり、その人がHPで公開されている写真と同じ景色を探し出したり、自分でも怖いくらい行動力があります。
このままいくと、自宅まで突き止めてしまいそうです。
ストーカーにはなりたくないです。
でも、好きで好きで…感情の手綱を取ることができません。
『大学を出た後、その人が住む街で働き、偶然を装ってアプローチし、恋人になる』
なんて、とんでもない妄想まで。
イタすぎですよね…。
それでも、苦しいほどに焦がれています。
容姿があまり秀でていない私は、手頃な男性と早く結婚すべきと思いますが、とてもそんな道は考えられません。
すべき事とやりたい事、可能と不可能の狭間でもがいている私に、アドバイスをいただけないでしょうか。。
【19歳 学生】
-
ご相談ありがとうございました。
なんだか誉め殺されているように思えますが、嬉しいことに変わりありません。本当にありがとうございます。ただこの怒濤の誉め文句。
自分自身は、冗談抜きでミトコンドリアみたいな人間なんですが、それをここまで理想化してくださっていることに、やや不思議な感じを覚えます。「追っかけがやめられない」という点と一緒に考えてみると、もしかしてあなた自身、色々な人を、極度に理想化しすぎてしまう傾向があるのではないでしょうか。
実際にもし本当に、あなたのファンであるアイドルなどとつきあえたとします。
しかし実際は、思ったほど素敵ではないかもしれません。たとえば美形で有名なタレントが、実は体臭がすごかったとか。
美人アナウンサーが、性格的にキツかったとか。芸能界で、そんなエピソードは枚挙にいとまがありません。
よって、「この人は素敵! カンペキ!」という風に理想化した場合に、「でも、実際は微妙な面だって、あるに違いない…」というように、少しだけ考えてみると、もしかしてハマりにくいのかもしれません。
とはいえ、そんなカンタンに、夢からは覚めないこともあるでしょう。
そしてあなた自身、こう言っています。
「容姿があまり秀でていない私は、手頃な男性と早く結婚すべきと思いますが、とてもそんな道は考えられません。」
実際に、美人ほど、自分の容姿に自信がないものです。
逆に美人でない方は、自ら「秀でてない」なんて言うことはありません。とはいえ、文字通りあまり良くない場合もありますので、このメールからだけでは、あなたが本当はどれだけの魅力があるのかは、判断しきれません。
しかし、です。
もし万が一、あなたが本当に魅力的でなく、アイドル的な人と結びつく可能性が少なかったとしても。
決してあきらめることはありません。
それは男性でたとえるなら、
「俺は成り上がる!」
「俺は有名になる!」
「大金持ちになる!」というのと同じです。
生きものにとっての究極目標は、より優れた異性と結ばれて、自分の遺伝子を、より優れた形で次に伝えること。
IT社長と美人タレントが結婚するように、男性は、成功することが、その目的への最短距離であることを知っているのです。
そういう意味で、アイドル的な異性を求めて頑張るあなたは、ある意味、男性的です。
それも、成功のためにギャンブルな行動をあえて取れる男性のような方です。ですので、それをあえて止める必要はありません。
それはミュージシャンを目指している人に、「堅実にサラリーマンをしろ」というようなものです。ただ、です。
おそらく一般的な人なら、こう言うはずです。「サラリーマンしながらでも、音楽は作れるでしょ?」
「普通に働きながらでも、起業のアイディアは練れるよね?」これはあなたの場合でも同じ。
普通の人とつきあいながらでも、アイドルの追っかけはできるはず。
「ヨン様ー!」「きよしー!」な主婦たちを見ても、そのことは分かるのではないでしょうか。
というわけで、あなたも普通の恋愛を継続しつつ、追っかけを並行する。
可能と不可能のどちらか、というように明確に分けるのではなく、どちらも両立させていくことが重要。アイドルだって、「あなたにフラれたら生きていけない!」という人に追っかけられるより、「私には生活があるけど、あなたのこともスキです」という人にラブコールを送られる方が、余裕があって嬉しいのではないでしょうか。
どうか覚えておいてくださいね。
ヨンさまブームの直後に「ああいうメガネもいいのかな」と思って作ってみたけど、案の定自分には微妙だった僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!