カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼はアイドル好きなのですが、私は容姿に自信がありません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

彼氏(25歳)について相談します。

彼はかわいい女の子に目がなく、グラビアアイドルや女子アナ、AV女優に異常に詳しいんです。
一緒にテレビを見ていると、バックにいる名も無き女の子たち(と言い切るのは失礼ですが)の名前がほとんど言えたりします。
いちいち「○○(アイドルの名前)かわいい」とか反応したりするので、ウンザリします。

私は容姿に自信がなく、そういったかわいい女の子たちと比較されることが、たまらなく嫌です。
なので「さっさと別れてそういうかわいい子と付き合えばいいのに」と思ってしまいます。

といっても、彼は私との交際をとても楽しんでいるようです。
むしろ自分にゾッコンなぐらいで不思議です。
こういう男性の心理は一体なんなんでしょうか?

【28歳 社会人】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さてあなたは、ポケモンの名前をすべて言えるでしょうか。
JRの駅名を、すべて順番に暗唱できますでしょうか。
ドラえもんのひみつ道具を、全部列挙することができますでしょうか。
円周率を数万桁まで言えますでしょうか。

おそらくその答えは、NOのはず。

しかし、それができる人も存在します。

不思議なもので、人間は「覚えても実生活上何の役にも立たないもの」であっても、興味さえ向けば覚えることができるものなのです。

また、このように「一つの方向に興味が向くと、トコトン突き進む」というのは、どちらかと言うと女性よりも男性に強い傾向にあります。

オタク的な趣味にハマったり、色々なものをコレクションしている男性は結構多いものですね。

思うに、彼の「アイドルたちの名前をすべて把握している」というのは、それに近いのではないでしょうか。

たまたま彼の趣味が「テレビに出ているアイドルたち」というだけ。
本質的には、鉄道マニアやミニカーマニアと変わりません。

あなたは「さっさと別れてそういう可愛い子と付き合えばいいのに」と言いますが、それは意味のない提案です。

言ってみれば、「そんなにミニカーが好きなら、それに乗ってドライブすればいいのに」というのに似ています。
もしくは「そのアニメキャラが好きなら、声優や実写版の女優とデートすれば?」「その作画者とデートすれば?」というのと同じです。

「いや、それは違う」とマニアたちは答えるでしょう。特にラストは嫌がらせ以外の何者でもありません。

いずれにしても、彼は決して「比較」しているわけではありません。

ミニカーはミニカー。
実際の車は車です。

それは決して並列のものではないのです。
納得できないところもあるかと思いますが、そう思って少しだけでも納得いただければ幸いです。

ちなみに円周率は「3.14」と表されることが多いものですが、僕は学生のころ、これがどうしても記憶できませんでした。

その結果、独自にゴロ合わせを作りました。
それこそが「サイ(31)テーよ(4)!」

テーは無視するところがポイントです。

自分のM属性もあり、二度と忘れることはありませんでした。
いまだに円形のものを見るたびに、そのセリフがこだまします。名実共にサイテーです。

人として色々なものを失いながらも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開