カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

しゃべりすぎてしまいます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

初めましてゆう先生。

突然ですが、私の悩みは「しゃべりすぎること」です。

会社やあまり仲の良くない人といるときは黙って相手の話を聞いていることが多いのですが、身内や仲の良い友人といるときに怒涛のようにしゃべり続けてしまうのです。
話し過ぎないように、普段日記をつけたりして消化しているつもりではいるのですが、親には「一緒にいると疲れる」と正直に言われます。

このままでは、数少ない友人も離れていくのではないかと不安でいっぱいです。
良い方法はないでしょうか?

【24歳 会社員】

ゆう先生の回答

はいっ。
ご相談ありがとうございました。

しゃべりすぎてしまう。

身内や仲の良い友人といるときに、怒涛のようにしゃべり続けてしまうのです。

とありますが、たとえば「恋人」さんとはいかがでしょうか。

うん。
本来であれば、ここで触れるべきモノだと思うのですが…。

このことから推察すると、あなたは今、恋人がいない!


………うん。
いつからこの相談は、推理マンガみたいになったのか。
勝手に分析、すみません。

この予想が当たっていないことを願っていますが、もし万が一当たっていたら、その「話しすぎてしまうこと」が一因かもしれません。

実際に「色気」と「おしゃべり」というのは、共存しえない要素です。

男性が相手を口説こうと思う場合、「自分の思い通りに操れるかどうか」を考えます。
また結婚を考えるとき、「仕事で疲れたときに受け入れてくれるかどうか」も考えるものです。

こんなときに「男性がコントロールできないほどにしゃべっている」女性の場合、その2つのどちらも満たしません。

またそもそも恋愛が始まるためには、ほとんどの場合、男性が「口説く」という行動が必要です。
しかし話しすぎる女性の場合、男性が「口説き」を差し挟むスキがありません。

これらから、話しすぎる女性は、どんどん恋愛から遠くなっていくのです。

実際に「色気のある女性」をイメージしてみてください。
たいていは、ただにこやかに微笑んでいて、あまり話さず、セクシーな服を着て、うっとりと男性を見つめている………そんな女性が浮かんできませんか?

うん。僕の妄想だけでしたら申し訳ありません。
とはいえ、少しは共通する部分もあるはずです。あると信じたい。

というわけで、実生活はもちろん、恋愛でも、「話しすぎない」ことが重要なのです。

では、そのためには、どうすればいいのでしょうか?


実は話しすぎる一番の原因は、
「色々なエピソードを、自分の中で消化しきれていないから」。
そのため、人に話しながら、
「あ、私って、このことをこういう風に考えているのね」と、整理しようとするわけです。
また他人の反応を見て、
「あぁ、このエピソードには、こう反応するのか適切なのね」と考えたりもできます。

いずれにしても、すでに頭で整理していれば、そこまで話す必要はありません。
よって大切なのは、誰か特定の聞き役の人に、色々と話してしまうこと。
その人はある意味イケニエですが、そこはガマンしてもらいましょう。
十分に話せれば、他の人に話す必要が減ってきます。

また、あなたがすでにしているように、「日記」をつけることも大切。
ブログでもネットでもメールでも構いません。

この場合に最大の注意があります。
それこそが、「事実」と「感情」の2つを絶対に入れること。

「今日は部長に怒られました!(事実)
 情けなさと悔しさでいっぱいでした。(感情)」

最低限、こんな書き方でも構いません。
このように両者をきちんと書くことで、気持ちがグッと整理されるもの。

それだけで「おしゃべり」は、少しずつ改善していくものですよ。
覚えておいてくださいね。

「一緒にいると疲れる」
ではなく、
「一緒にいると、自分はまだマシだと思える」
と言われて、それもまた微妙だと思った僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開