カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

不倫している彼と一緒になるには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生のメルマガをいつも楽しみにしています。

相談は「不倫」です。

実は3年前から仕事で知り合った男性とここ1年つきあっています。
罪悪感もありできれば旦那と別れて彼と一緒になりたいです。

でも彼のスタンスは
「何があってもあなたを陰から見守り愛し続けます」。
一見綺麗にきこえるけど、責任はとりたくないということ?ですよね。

不倫するような女性を妻にしたくはないだろうし、今の立場でこの関係になってしまった自分にも嫌気がさします。
だから2年間は気持ちをおさえてきました。

そこで質問です。
私が離婚したら彼はその後も付き合いを続ける可能性は?

彼が私との未来を具体的に考えるにはどうしたらいいのか。
図々しい質問ですが、よろしくお願いします。

【29歳 文筆業】

ゆう先生の回答

はいっ。ご相談ありがとうございました。

実際に不倫と言えば、すぐに浮かぶイメージは「男性が既婚、女性が未婚」というパターン。
我々がよく聞く不倫のニュースも、たいていはそのパターンになるのではないでしょうか。

しかしそれを元に「だから男の方が浮気者だ」と考えるのは、ちょっと間違い。

心理学的には、男性よりも女性の方がウソが上手だと言うことが分かっています。
そのため、女性が浮気をしたとしても、簡単にはバレません。
また女性は男性ほどワキが甘くないため、そう簡単に人に話すこともないでしょう。

ですので探偵が浮気調査をする場合も、妻の浮気調査をする方が、手間も時間もかかるそうです。
装うのがすごく上手なので、簡単にはシッポがつかめないわけですね。
その点、夫の方は、すごくラクなのだそうです。
うん。男ってアホです。

いずれにしても、これらから、「男性の浮気」の方がバレやすく、そのため色々なところで話題になるため、「男性の方が浮気しやすい」ような印象ができるわけですね。

うん。
まぁ、だから何だ、という感じではあるんですが。

そんなわけで今回は、女性側の不倫のご相談です。

さて、今回のケースですが。

あなたは、小学生のころ、こんな思い出はありませんか?

友達が持っていたサン●オのペンケースが、すごく欲しくてたまらなくなる。
でも、実際に買って持ってみると、なんだか、そんなに魅力的に思えて来なくなった。

このように、
「人が持っているモノだから、それは人気の証に違いない。だから、自分も欲しくなる」
というのは、誰でも持っている心理です。

人妻。
妻帯者。
恋人のいる男・女。

そんな相手に興味を引かれるのは、生きものとして、当然なのかもしれません。
まさに「人気があるからには優れた商品に違いない」という心理ですね。

すなわち、恋人がいる相手や既婚者というのは、それだけで魅力が数倍増す可能性もあるのです。

ちなみにある有名な会社経営者さんの書いたビジネス書を読んでいたら、
「恋人は、現在恋人がいる人間から選べ」という一節がありました。

恋人がいる相手は、それだけ魅力があるという証拠。

すなわち「恋人がいない相手」から選び続けていくと、最終的に、あまり魅力的でない相手としか恋愛できないことになる………という考えらしいです。

そのため、恋人がいる相手に、「もし別れたら、私と会ってください」と「予約」しておくのが大切なんだそうです。うん。素敵。

ちなみに僕も、恋人のいる女性にそれと同じセリフを使ってみたことがありますが、連絡はいまだに来ません。
まだ空きがないんだと強引に自分を納得させています。

まぁ、やや話がそれましたが。
とにかく「相手がいる」というのは、魅力の証明であり、同時にだからこそ、より魅力的に見える要素であるわけです。

そして。
恋人や配偶者がいるのにも関わらず、恋愛を続ける…。

ここには「禁断の快感」があります。

こういう、禁じられている恋愛ほど気持ちが盛り上がることを、心理学では「ロミオとジュリエット効果」と言います。
まぁ文学的。

いずれにしても、これらの2個の理由によって、あなたの魅力が、彼にとってやや修飾されていると考えられます。

あなたの魅力が100とするなら、これによって150くらいにはなっていることでしょう。
数字は完全に僕の主観ですが。

ただ当然ですが、もちろんあなたの素の魅力も、確実にあるはずです。
もし「人妻」というだけで彼が恋愛をしているなら、今頃彼は、全人妻とつきあっているはずです。

ただいずれにしても、「魅力が修飾されているという事実」だけは覚えておいて損はありません。

さらに危険を高めているのが、相談の中の、こちらの部分。
彼のスタンスは
「何があってもあなたを陰から見守り愛し続けます」。
一見綺麗にきこえるけど、責任はとりたくないということ?ですよね。

これに関しては、確かにその通りでしょう。

というわけで、今の相手と離婚されたときに、彼の気持ちが突然に冷めていってしまう可能性も0ではありません。
というかかなり高いでしょう。
結婚は「陰」ではなく、どう考えても「表」ですから。
ずっと、押し入れの中とかの陰から見守っているダンナがいたら、微妙に恐いですし。

ですので、彼と再婚してうまくいく可能性は、結構低いかもしれません。
その上で、
「彼が私との未来を具体的に考えるにはどうしたらいいのか。」
もしこれを本気で達成したいのなら、今のうちから、
「私、ちょっと離婚を考えてるかも…」
「いつかあなたと過ごせたらなぁ…」
というように、「彼との未来」に関する「もしも」を話してみてください。

このときに彼が積極的に話をしてくれるなら、本気度はかなり高いかもしれません。
逆にあまり話したがらないなら、本気度は低いと思ってイイでしょう。
その場合、早まらない方がいいかと思われます。

ただ、人間は、想像と現実を無意識に近づけるもの。
こういう「もしも」を話すことで、彼の気持ちが、少しずつ本気に変わる可能性だって0ではありません。

とにかく、試しに話してみるのをオススメします。はい。

今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに先ほど話したのは「ロミオとジュリエット効果」ですが。
個人的には、なんか二人で船の先頭に立つと、ついあのポーズをしたくなることを「タイタ●ック効果」と名付けてもいいんじゃないかと世界一ムダな思考を行いつつも、あなたのあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開