カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫や彼氏とHなビデオを見るのはあり?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

還暦を越えた熟女です。

夫も、また夫には内緒のボーイフレンドも私の事を精神的にも肉体的にも愛してくれていますが、彼らはアダルトビデオ類が好きで私にも一緒に見ようとよく言います。

けれどこういった映画に出てくる女優はみな若くて巨乳で素晴らしい肉体の持ち主ばかり。
それに比べて弛んでペチャパイで衰えた肉体の私は劣等感でいっぱいになるし、彼らに私に対して幻滅感を抱かせてしまう不安から、一緒に見るのを躊躇してしまいます。

男の人は映像の世界と現実とを比べたりしないのでしょうか。

私に幻滅したりしないでしょうか。

私は例えばステキなラブロマンスの映画を観たりした後は、つい美男の男優と夫とを比べてがっかりしてしまうのですが。

【62歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
「熟女」って何歳から言うんだろう、ということが妙に気になるゆうきゆうです。

夫には内緒のボーイフレンドさんなど、サラッとさりげなくステキエピソードも出てきますが、それらは相談のメインではないようなので、とにかく本題に向かいます。

さて、ご相談の内容は、「アダルトなビデオを見ることで、自分へのイメージは変わらないのか」ということ。

実はですね。
心理学的に、その答えは残念ながら、「変わる」です。

実際に心理実験で、男性たちにプレイボーイ誌のグラビアを見せた場合、そのあとに出てくる普通の女性に対する魅力の評価が下がったという実験があります。

レベルの高すぎる比較対象が出てくることで、他の人への判断が厳しくなってしまったというわけです。

これを心理学では、女優の名前を取って「ファラー・フォーセット効果」と言ったりします。日本語で言うなら、「吉永小百合効果」でしょうか。シブい。


さらにさらに!
あるビデオを見せて、それにたいして興奮する…ということを繰り返していると、そういうタイプの女性などが出てくるだけで、興奮するようになってしまうものなのです。

すなわち、たとえば、
「グラマーな女性しか好きじゃない!」という男に、スリムな女性ばかりが出るそういうビデオを見せ続けることによって、
「あぁ…。スリムな女性もいいかなぁ…」と、趣向が変化してくるものなのです。

一種の「刷り込み」ですね。


ですので、そういうビデオを見せ続けるのは、ちょっと危険。

「比較」されるのはもちろんのごとく、現在はあなたのボディにたいして強く好きだと思っていても、そういう女優を見続けることで、趣向がそっちに変わってしまう可能性だってあります。


しかし、です。
ハッキリ言って、だからといって「見ないで!」と言っても、あまり意味はありません。
あなたの前で見ないだけで、ちゃんと隠れて見るだけです。うん。

というわけで個人的にオススメするのは、「見てもいいよ!」と言うこと。
その際に、ビデオの中に「熟女モノ」も入れるように頼むことです。

一緒に借りに行ってもいいですし、「実は私、ああいうのが好き」と言いつつ頼んでもいいでしょう。

これによってさらなる刷り込みが行われ、相手の好みはより強化されるはず。
結果的にあなたへのそういう気持ちがさらに強まるはずです。


どうかその道をGOGO!
心より応援しております。


ぜんぜん関係ありませんが、何か自分自身、結構「照れ」があることがあります。
そのため、そういう単語を直接的に表すことができません。

ですので「そういうビデオ」とか「アダルトなビデオ」と表現したりします。
特に後者は「な」が入っただけで、グッとソフトな印象に。
うん。自己満足です。ていうか、かえって強調された感が。

この自分の基準は何なのか判断に悩みつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開