カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼の“スーツ×白ソックス”のコーディネートをやめさせたい

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は、6歳年下の彼と同棲しています。その彼は、服の趣味などは悪くない方なのですが、1箇所だけどうしても気に入らないところがあるのです。

それは、靴下。
スポーツソックスが大好きで、どんな服装であろうとも常に白のスポーツソックスをはいています。その日の服装がスーツであろうとも!です。黒とかチャコールグレーのお洒落な靴下を買って与えても、私が油断をすると、いつも白のソックスをはいてスーツを着ているのです。
彼は「白の靴下のどこが悪い。白の靴下は清潔感があっていいじゃないか、靴下は白って決めてるんだ」と言って聞き入れてくれません。『スーツ着用時のNG集』や『お洒落指南』といったwebサイトを見つけて、彼に見せたりするのですがそれも効果がありませんでした。

万策尽きた私に、どうか、彼の“スーツ×白ソックス”のコーディネートをやめさせられるようなアドバイスをいただければ幸いです。

【 38歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
では男女逆にして考えてみましょう。

男性の靴下というのは、そもそもあまり外には見えない場所です。
基本的にズボンはクツのところまでかかることが多いので、見えるにしてもときどき、くらいでしょう。

これは、女性の服装で言うならどこでしょうか。

普段は見えないが、時に見える。

そう。ブラと同じです。
肩ヒモなどは、時に見えたりします。
かがんだときにチラリと見えることもあります。

男の靴下=女性のブラ。

そう考えていただいて差し支えありません。差し支えたとしても気にしないでいただければ幸いです。

さてここで、彼は「白の靴下」を履いている。
これはコーディネートとして確かにおかしいかもしれません。

では、ブラにおける特殊な色とは何でしょう。

思うに、たとえば「どぎつい紫色」とかでしょうか。
別にブラの色彩などにそんなに詳しくないので自分の漠然としたイメージですが。

すなわちあなたの相談を男女逆にして考えると、こうなります。

「私は6歳年下の彼女と同棲しています。しかしひとつだけ許せないのは、彼女の紫色のブラ。
『スーツに紫のブラはイケてないオンナって感じだから、辞めた方がいい』と何度も注意して、白などのお洒落なブラを買って与えてもダメです。

彼女曰く
「紫のブラのどこが悪い。紫は高貴な色でいいじゃない」と言って聞き入れてくれません。
『ブラジャー着用時のNG集』や『セクシー指南』といったwebサイトを見つけて、彼女に送ってみたりしたこともあるのですが、それも効果がありませんでした。
万策尽きた私に、どうか、彼女の「スーツ×紫ブラ」のコーディネートをやめさせられるようなアドバイスをいただければ幸いです」

というご相談と変わりありません。

個人的に思うのですが、そこまでして変えなくてもいいように思えます。

カレ自身、そこまで変えないからには、やはり何か言葉にできない潜在的な理由があるに違いありません。
それを変えるのは大変で、もしそれができたとしても、あまり得られるものはないように思えます。

また彼が突然にバニーガールのカッコをして会社に行く、というのを想像してみれば、それに比べたらずっとマシと思えませんでしょうか。

またファッションというのは、あまりにカンペキすぎるとつまらないものです。
それこそ多少のスキがあるくらいがいいのではないでしょうか。

「あぁ、あんなにカッコいいのに、白い靴下なんだ。意外。かわいいかも」なんて思われ、モテる可能性もあります。

また極端な話、人間というのは相手にたいしてネガティブな気持ちになると、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という状態になる可能性があります。
もしかして彼の靴下というのは象徴的なもので、他にもっと大きな不満はありませんでしょうか。でしたら靴下にこだわっている場合ではありません。

もし他に不満はまったくなく、「気になるのは靴下だけ」なら、それはとてもとても幸せなカップルだということです。

いずれにしても、あまり心配せず、「アニメのキャラクターの靴下を履き続ける子供」を見るような目で、優しく見守ってあげてはいかがでしょうか。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに自分は靴下なんて履かないで暮らしたいと常々思ってます。ていうかもう全部脱いでしまいたい。服いらない。そんな風に思うことが時にあります。
これはこれで危険です。

こんな自分ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開