カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ヒドイ言葉をかけてくる彼の本意は?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

先生こんにちは。
好きになってしまった人(28)のことですごく悩んでいます。

彼とは遠距離なんですけど、半年前くらいは毎日メールくれて、こちらに遊びに来てくれていました。
それが3ヶ月前くらいから冷たくなり、メールに「こんな関係つらいだけやろ?」という文章が出だしました。
最近は私が遊びに行くことばかりになり、この間は
「将来考えて行動してる?」
「俺にもて遊ばれてるの分からない?」
「捨てられる覚悟でこっち来るんだよね?」
と厳しい言葉がたくさん…。
そのくせ次の日には「懲りずにまたおいでね」とメールが。
訳が分かりません。彼は何を考えているんでしょう?

【29歳 非常勤講師】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さぁ、彼は何を考えているのでしょうか。
これは、すごく大きな問題ですね。

たぶんこれ、世の中の人にアンケートを取ったら、たぶん女性の多くが、「そんなの、決まってるじゃない!」と答えると思います。

では、男性はどう答えるか。

おそらくこれ、答えがかなり分かれると思います。
というか、答えに困る人も多いと思います。

実は男性には、さまざまな面があります。

たとえば心に余裕があれば、色々なことを理性的かつ冷静に分析できます。

しかし仕事に失敗したり、さびしさを抱えたり、ショックを感じてしまうと、その理性が働きにくくなってしまいます。
それこそ感情メインで、とにかくさびしさを埋めたい!と思ってしまうこともあります。

「理性男」になることもあれば「感情男」になることもあるわけです。

一人の男の中に、二人が存在しているようなものです。

まぁ、これって多かれ少なかれ、女性も持っているのではないでしょうか。
あるものごとに、すごく夢中になるときもあれば、気持ちが少し冷めるときもある。

ある意味、それに近いかもしれません。それが、もっと短い間隔で起こるようなものです。

さて、ではそれを踏まえて、彼の発言を見てみましょう。

「将来考えて行動してる?」
「俺にもてあそばれてるのわからない?」
「捨てられる覚悟でこっち来るんだよね?」

これらの発言は、実は「理性男」の発言です。

自分自身の行動と、あなたの存在を冷静に分析。
そして、「この関係は彼女のためにも良くない。他の男を見つけて幸せになってほしい」という気持ちから、わざと冷たい言い方をして、突き放そうとしているわけです。

マンガなどで、悪い魔物に心を乗っ取られそうな人間が、自分の理性が保てるあいだに、

「オレから離れろぉ! オレを殺すんだぁ!」

と叫んでるのに似ています。

逆に、

「懲りずにまたおいでね」

というのは、一見すごく優しい言葉に思えますが、これは「感情男」の発言です。

魔物に完全に乗っ取られてしまった人間が、

「あはは。オレ、離れろって言っちゃった? 冗談冗談! 君にそんなコト言うわけないじゃないか…。さぁ、こっちにおいで…?」

みたいなシチュエーションに似ています。マンガのたとえばかりですみません。

これが彼の心理です。
ここから先はあなたの判断。
理性男の言葉通り、離れるか。感情男の言葉通り、関係を続けるか。

いずれにしても、「冷たい言葉の方が、実は真の優しさ」なのです。
どうかゆっくり考えてみて下さいね。

ちなみに自分は、
「あなたは将来的にも、一時の感情的にもありえない」
と言われたことがあります。
理性女にも感情女にも拒絶でした。二人してイジメなくても。

切ない思い出を胸に秘めつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開