カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

異性関係が1人に絞れません

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は、都内で自営業を営む独身女商売人です。
ご相談というのは、現在の異性関係なんですが、知らない間にとてもいい加減なことになってしまいました。

・将来を考えるお付き合いが2人
・継続的にいい関係を続けてる人が2人
・俗にいう友達以上恋人未満が2人

誰か1人に決めなきゃ、と思ったのですが1人に決めた!と思った次の瞬間に他の人から優しい電話が入ると、電話を切った瞬間には、今話した相手がいちばん好きになっています。

そんなこんなで結果的に、1人を選ぶことができないんです。最初は、みなさんと長続きするとは思っていなかったのですが、現在長い人で3年、短い人で8ヶ月くらいになってしまいました。

この状況、快適なのですが道徳的に問題があります。また、一生続けられるものではないことを考えると、早いうちまっとうな一夫一婦になりたいのですが、どうしたら年貢を納める決心をすることができるでしょうか?

余談ですが、お相手たちは、35歳〜42歳の未婚男性です。都会の晩婚化と日本の少子高齢化をしみじみ感じます。

【37歳 自営業】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
最後の一文からほんの少し余裕を感じました。

さて、実際に人間というのは、ほぼ必ず後悔する生き物です。

想像してください。

朝、歩いていたら、1万円を拾った。
でも、夜に、その1万円を、落としてしまった。

このとき、あなたはどう思いますでしょうか。

A「損した…」と思う。
B「1日だけ幸せな気分を味わったから、良かった」と思う。

どちらか近い方を選んでください。

…これ、大半の人が、Aを選ぶはず。
Bを選べる人は、とてつもなくポジティブな人。そんなあなたが大好きです。

実際にアンケートを採ると、かなりの人がAを選びます。

というのも人間は、同じ価値のものがあったとして、それを「得た喜び」と「失った悲しみ」を比較した場合、後者の方が絶対的に強くなるからです。

人は基本的にネガティブ。
マイナスのインパクトの方が強くなるのですね。

Bを選べるのなら、それは喜びを実際以上に感じられる人です。
赤毛のアン、小公女セーラなど、ハウス食品世界名作劇場の主人公になれます。
人生でも後悔することは少ないでしょう。

よって、もしあなたがAを選ぶのなら…。
あなたは、人生で何かを迷ったあげくに選択したときに、ほぼ必ず後悔するタイプです。というかそれが普通です。

何かを迷うというのは、ひとつひとつがほぼ同価値であると思っているということ。

ここで1つを選ぶというのは、もう1つを失うことと同じ。

2つの価値が同じなら、マイナスの方が強く感じるので、「あぁ、やっぱりあっちにしておけば良かった…」という後悔を常に感じることになります。

ですので方法は2つあります。
1つは、とにかく「後悔すること前提で、今この瞬間に選ぶこと」。

絶対に後悔します。
そのことを覚悟して1人を選び、残りを切り捨てましょう。

ただ、もし後悔がイヤなら、とにかく「ダラダラ続ける」こと。

あなたや相手が老化するにつれて、終わる関係もあるはずです。
そのため放っておけば、おそらく数は減り、どこかで1人になることがあるはず。

であればもう強制的にその人しかいないですし、「これは時間が決めてくれた、運命で決まった相手だ」なんて思えば、自分自身を責めることはないでしょう。

年貢を納める決心という質問への答えになっているかは定かではありませんが、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに自分は、朝に3万円を落として、昼に自転車事故に遭い、夜に女性にフラれたことがあります。これはもう、後悔なんてレベルじゃなかった。

切ない人生を送りつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開