カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

楽しんでいるのに彼が嫌味を言います

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

いつも楽しく拝見させていただいています。
先生のミトコンドリアぶりには脱帽です^^

今お付き合いしている彼がいるのですが、彼、人が楽しんでいるのに水を差すというか、嫌味を言ってくるんです。
前、ディズニーランドに行き、キャラクターが出てくるレストランに入ったときのこと。
自分達の席にミッキーが近付いてきて、テンションマックスになって喜んでいると、

「ミッキーって変態らしいよ」。

こんなふうに、こっちのテンションが下がるようなことをよく言うんです。
せっかく楽しんでいるのに…。

どうしたら彼が嫌味を言わなくなるでしょうか?
よろしくお願いします。

【33歳 会社員】

ゆう先生の回答

ごめんなさい。
冒頭から普通に読んでおりました。

彼のイヤミって何だろう…。
どんなにキツいものなんだろう。
さぞ、スゴイものに違いない。

そう思っている中ででてきたセリフが、

「ミッキーって変態らしいよ」。

あの、大丈夫ですか。彼。

ここでたとえば「ミッキーってかわいくない」という外面的な話だったり、または「ディズニーって実は著作権にうるさくて…」みたいな話だったら、まだ分かるわけですよ。自分自身もそういうことを言うのかな、と想像してましたし。

ここでまさか「変態らしいよ」。

外見でもなく、リアルでもない。

内面性の話が出てくるとは。

彼はスゴイ。その発想はありませんでした。

しかも「らしいよ」って。
伝聞形でしょうか。誰かから聞いたと言うんでしょうか。

彼と、それを話した人と二人並べて、正座させて説教したい。
そんな気持ちになってきます。

彼、たぶん一周して天才なんじゃないでしょうか。

あなたはテンションが下がったと言うのですが、自分はテンション上がりました。このセリフ、なかなか言えないと思います。

「こういうことをよく言う」とあるんですが、もし他にバリエーションがあるのならぜひ聞いてみたい。

「クレヨ●しんちゃんって、実は親に生命保険かけられてるらしいよ」
「ナイチンゲールって、実は看護婦は腰掛けで、本当はキャンギャルになりたかったらしいよ」

あぁ、いくら考えても「ミッキーって変態らしいよ」という言葉の天才性には勝てません。

というわけであなたは「楽しめない」と言いますが、個人的には別の意味で楽しめるように思えます。

とはいえまぁ、こういうことを言う彼の心理はシンプルです。
楽しんでいるあなたを見て、「そっちではなく、僕に注目してよ!」という気持ちを抱いているわけです。

ですので対策としては、やはりムシが一番。
あなたが反応しないのなら、彼は言うのをやめるはずです。(個人的には惜しいですが)

また、あなたが楽しんでいるときに、「今なら彼はこういうコト言うんじゃないかなぁ」みたいに考えておくのも有効。
免疫ができているため、テンションが瞬時に下がることはないはずです。

いずれにしても、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

………。

ちなみに心理学では「投影」というものがあります。
たとえば「自分はバカでは?」という不安を抱いている人ほど、人のことを「あいつバカだよ!」と攻撃するものです。「バカという人がバカ」というのは、この心理から説明されるわけです。

すなわち………。

ここから先はあなたのご想像にお任せしつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開