カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私は本当に「バカ」なのでしょうか。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私は人に「バカ」と言われることが多いのですが、自分では本当は頭がいいはずだと思っています。
これは本物のバカの証なのでしょうか?

実は今、司法試験を受験しているのですが、何回も落ちており、
試験前になるともしかして正真正銘のバカかもしれないと不安になって仕方ありません。
職場でもバカキャラで通っていて、昔はかわいらしさを演出するためにやっていたのですが、
今はもしかしてこれが地なのかもと思うほど境界が曖昧になり、不安でたまりません。

彼氏に「バカ」と言われただけで本気でキレたり、
上司に「頭が悪い」と言われると落ち込んだり、自分の心に限界がきています。

昔の自分、賢い自分を取り戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

【24歳 法務】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「私は人にバカと言われることが多いのですが、自分では本当は頭がいいはずだと思っています。これは本物のバカの証なのでしょうか?」

この論理展開、面白いと思います。

実際に「バカは自分のことをバカだと思っていない」とはよく言いますね。
そう考えると「自分は頭がいい」という人はバカということになります。

しかし実際「あたしってぇ、バカだからぁ〜」という人が頭がいいかと言うと、それはそれで違うような気がします。

心理学的に「バカかどうか」、「知性が低いか高いか」というのは、「さまざまな面から柔軟に物事を考えられるか」だとされています。

すなわち、
「私は自分は頭がいいと思う。でもこういう風に考えるのは、バカの証拠なのかもしれない…」
というように、多面的に考えられているあなたは、本当は頭がいいのだと思います。ややこしいですけども。

しかし、です。

心理学では「役割効果」というものがあります。

たとえばあまり人望がなさそうな人でも、強制的に「部長」などの役職につけると、いつのまにかそれになじんで、人望があるように振る舞い、同時に仕事もできるようになるものです。

これはマイナスの場合でも同じです。

あなたはかわいらしさのために「バカキャラ」を演出していますが、それを繰り返していると、いつのまにかその「役割」になじんでしまうものです。

たとえばあなたが「とても頭のいい人」を演じていたらどうでしょうか。
ことあるごとに、周囲の人が、あなたの「頭のいい意見」を求めるはず。
そのため、常に色々なことを考えなくてはいけなくなり、自然と思考が鍛えられます。

逆に「バカキャラ」だと、周囲もそんなことを期待しなくなるため、鍛えられるチャンスはなくなります。

よって「賢い自分を取り戻したい」のなら、とにかく「賢い人間」を演じることです。
女優になったつもりで、「賢い女性という役を演じるならどうするか」と考えてみてください。

たとえば、語尾をハッキリと発音したり、背筋を伸ばして行動したりする。

すると「頭のいい女性」という役割ができてきますので、あとはスパイラルのように、あなた自身の知性もさらにアップするはずです。

よく「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言いますね。

それこそ「司法試験」というのは、日本でも最難関の試験のうち一つ。ここで落ちるのは「牛後」。
そういう意味で、たとえば腕試しに、何か別の試験や資格などを受けて、「鶏口」としての自信をつけてみるのもアリかもしれません。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに自分は「セクシー心理学」というメルマガを発行しています。

しかしいまだに自分自身、セクシーにはなってない気がします。

役割効果にも限界があることを重々感じつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開