カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

他人の噂が好きなご近所さんに困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
いつも楽しんで読んでいます。面白いことが言えず、早速相談なんですが、私はご近所さんのとの関係に悩んでいます。

というのも、ご近所さんはとても“他人の話”が好きなんです。
「○○さんの娘さんがどこの幼稚園に行っている」とか、正直どうでもいいいことですし、
私はあまり人の噂話とか聞くのが好きではないので、辟易しています。
当然私の家のこともいろいろ聞かれます。
特に最近、うちに子どもが産まれたので、どこの病院で出産したのかとか、
お宮参りはどこに行くのかとか、主人は協力してくれるのかとか、うるさく聞かれます。

関係が悪くならないように、かつあんまり話をせずにすむ良い方法ってありますか?
みのもんたに電話するより、ゆう先生におすがりしようと思いますので、よろしくお願いします。

【31歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
あの、別に面白いことを言わないとダメだとか、そういう基準ではありませんのでご安心ください。

さて、色々と話しかけてくるご近所さん。
切ないですね。

ここでは、話しつつも、自分のことを詮索されずに済む方法をお教えします。

それこそが、「聞き返してしまう」ことです。

人間にとって、誰かの話を聞くというのはとても楽しいものですが、それ以上に楽しいのは、「自分の話をする」ことです。

自分の話を、相手が喜んで聞いてくれる。
これ以上の快感はありません。

ですので誰かから質問されたら、とにかく答えをカンタンに話し、直後に聞き返すこと。

相手「ご主人は協力してくれるの?」

あなた「えぇ、まぁまぁ、ですね。奥様は?」

相手「ウチはぜんぜんダメよおー! この前なんてね…!」

このように質問返しにすれば、相手はすぐに自分の話に夢中になるはず。
何度質問されても、同じことを繰り返せばOKです。

「攻撃こそが最大の防御」です。
キン肉マンというマンガで得た知識ですが、ここにも通じるものもあるのではないでしょうか。

もちろんそれだけで完全に話さなくて済むわけではありませんが、真っ正面から質問を受けつづけるより、ずっと話す量は少なくなるはず。

ただ当然ですが、「興味のない話を延々と聞く」のも、それはそれでつらいもの。

すなわち、「話す」か「聞く」か。

ある意味、究極の二択です。
どちらかをお選び下さい。

もしどちらもイヤでしたら、とにかく「逃げる」しかありません。

ご近所の奥様が活動しなさそうな時間(みのもんたやペ・ヨンジュンの出る時間や、真夜中など)に外出する、出会った瞬間にバク転で回避、目があっても気づかないフリをする、普段からブツブツ独り言をつぶやきながら歩く、常にモンローウォークで歩く、などさまざまな方法があります。
あなたの評判とバランスを取りながら実行してください。

ちなみに近所といえば、僕のよく行くスーパーの店長さんは、なぜか僕のことを知っています。
しかしなぜか中途半端に記憶されているようで、僕のことを「料理研究家の人」だと思いこんでいます。

惜しい! 一文字惜しい!
心理だから! 心理研究家だから!

ですので行くたびに、
「どんな料理を研究されてるんですかー?」
「今度の料理に、このダイコン、どうですか?」
「ライバルは誰ですか?」
と話されます。
訂正も面倒なので、

「イタリアンっぽい和食です」
「あー。いいツヤですねー」
「小林カツ代ですー」

などと答えています。今のところ、料理研究家のイメージは崩れてないと思います。
こういう近所づきあいはこれはこれで微妙だと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開