カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

緊張すると大汗をかいてしまいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは、いつも楽しく勉強させて頂いております。
最近とっても気になることがあり、ご相談させて頂きます。

私は緊張すると、すっごく汗をかいてしまいます。赤面するという話はよく聞きますが、汗…。
いつもは「汗っかきでごめんね〜」とか言って恥ずかしいことをむしろおおっぴらにしてごまかしたりしてますが、
今度結婚することになり、披露宴があります。

花嫁としてドレスを着てみんなの前に出たらきっと大汗をかいて、
それこそキャンドルサービスなんかでみんなのテーブルを周ったりしたら、
ボタボタ汗をプレゼントしてしまうのではないかと不安です。

何かいいアドバイスがあればお願いします!

【27歳 派遣社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「汗がボタボタでお見合い失敗するかも」
「汗がボタボタで男が近づいてくれない」

などの相談に比べたら深刻度合いはずっと低いのではないかと思ったりします。
とりあえずご結婚おめでとうございます。

さて、汗なのですが、こういうのは「生理現象」で、気の持ちようだけで解決するのは非常に難しいものがあります。

うろ覚えですが、手のひらにたくさん汗をかいてしまう人は、脇にある汗を出す神経節を焼いてしまう、という治療があります。興味のある方は調べてみてください。

逆に言えば、そういうレベルで対処しない限り、汗という生理現象は止めにくい、ということです。

ですので大切なのは、「開き直る」ことです。

汗をかいてもまったくOK!

出たら、とにかく手袋などで拭けばいいのです。

それにあわせて表情を少しつらそうにすれば、

「あぁ、花嫁さん、感激で泣いてるのね」

とみんなが思ってくれます。

いい花嫁さんです。
それを見て花婿も感激です。

「自分との結婚でここまで感極まってくれるとは…!」

と思い、その後の扱いが良くなるはずです。

また来場者のみなさまのところに、何か汁がたれたとしても、「あぁ、花嫁さんの涙だ…! ステキ…!」と思ってくれるはずです。

よろしいでしょうか。

「最悪、汗をかいてしまったとしても、こうすれば大丈夫」

そう思うと、気持ちもラクになるはず。

逆に言えば、「普段は緊張すると汗をかいていたのに、いざ式の現場では、思ったよりそうでもなかった」という方が微妙に切ないように思えます。

いずれにしても、とにかく開き直る感じで頑張ってください。

ちなみに「汗を拭く」という前提のもと、ウェディングドレスはレンタルにした方がいいかと思います。
めでたい席でセコいアドバイスでシメつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開