カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

父が彼の父親のことをよく思っていません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんばんは。
私の名前もゆうといいます。関係ないですね。
私の友人に「ゆうきゆか」という子がいます。ナイスバストな子です。
関係ない話はおいといて、相談させてください。

私には、結婚したいと考えている彼がいます。
しかし、私の父と彼の父が同じ職場で働いていて、私の父は彼の父をあまり好んではいないのです。
よく家で「また明日もアイツ(彼の父)と仕事か…」と愚痴をこぼしたりしているし、
「間違ってもあんなのの息子と付き合ったりしたらあかん」とか言ってきます。
私は、彼のご両親は嫌いではないし、むしろいい人だと思うのですが…。

きっと結婚の話を持ち出したら反対されてしまうし、
もし結婚を許してもらったとしても親戚関係が険悪になるのもイヤです。
何かいい方法はありませんか?

【21歳 保育士】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
とりあえずゆうきゆかさんに、くれぐれもよろしくお伝え下さい。たぶんよろしく伝えられても彼女も困ると思いますが。

さて、あなたはロミオとジュリエットという話をご存じでしょうか。

ロミオの家とジュリエットの家は、お互い憎しみ合っていましたが、ロミオとジュリエットは恋に落ち、ジュリエットは「どうしてあなたはロミオなの」と彼氏のことをなじりつつも二人は愛し合いますが、お互いの勘違いがもとで死んでしまう…という悲劇です。ひと言で説明してみました。

このことから、色々と周囲の反対があるほど気持ちが燃え上がることを、心理学では「ロミオとジュリエット効果」と呼んでいます。

ちなみに日本では、押○学さんと矢田○希子さんの結婚も、この傾向に当てはまっていると思います。どうしてあなたはオシオなの、みたいな。うん。すみません。

いずれにしても、あなたの場合、ご両親が反対しあっているとのこと。

すなわちウラを返せば、それがあるからこそ、彼への気持ちがより強まっている可能性もあります。もしかして仲が良くなってしまえば、少し落ち着いてしまう危険性もあるかもしれません。

ですので、そこまで気にしなくてもいいように思えます。

とはいえ、「それでもいいから仲良くしてほしいんじゃい!」と思う場合は、こんなアドバイスを。

まず大切なのは、彼氏さんに相談してみることではないでしょうか。

「私の父とあなたのお父さん、どんな感じ?」
「あなたのお父さん、私の父のこと、何て話してる?」

などのように、とにかく質問をして、話を広げてみてください。
あるできごとを現実にさせるには「想像させること」が大切です。
彼氏にそういう話題を振ることで、彼の気持ちも結婚に向けて高まるでしょう。

それによって、彼もあなたの存在を大きく感るはず。
すると家庭の中で、あなたの話などもすることも多くなり、自然にカレのお父さんも、あなたを重要視するはずです。

結果的に、あなたのお父さんとも仲良くしようと思える可能性もあります。

風が吹けば桶屋が…という感じではありますが、とにかく直接お父様よりも、彼氏を通して、という方が無難な気がします。頑張ってください。

………。

ちなみに万が一億が一、彼氏が結婚を考えてなかった場合、最初の彼へのトークの段階で明らかに拒絶的な反応をするはずです。
であれば、そもそもあなた一人が悩むこと自体に意味がないわけで、いずれにしても、結果オーライです。
オーライということに。

こんな切ない結論でシメつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開