カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

仕事が暇すぎて、もう嫌です

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

いきなりですが、仕事が暇すぎて嫌です。暇ならいいじゃないと言われそうですが、本気で悩んでいます。
もう3年も経つのに何も業務はなく、することもできる仕事もなく、毎日デスクに座っては電話対応以外の言葉は発せずに一日が終わります。当たり前ですが、会社なのでネットや業務に関係のない本・雑誌を読むことも、余計な会話をすることもできません。
もちろん「手が空いてるので何かお手伝いすることはありませんか?」とまわりに聞くことはありますが、私が手伝えるような仕事はほとんどありません。

その上、まわりの先輩や上司は忙しく、仕事を教えてもらうなどという余裕はありません。
また私だけ暇そうにしているのも罰が悪いので、仕事をしているフリを続けています。
他の部署の同期は、もうそれなりに仕事をこなしていて、毎日忙しくしているので、私だけいつまでも上達がないまま置いていかれています。
毎日会社に来る意味や存在意義がわかりません、肩こりや腰痛だけが悪化していきます。
退屈も憂鬱も自分次第なのですが、まだそこを割りきって過ごせない部分があるのです。

会社を辞めればという案はありません。結婚もありません。
自分で駄目だと分かっていながら状況改善できないのだから本当に駄目な人間なんだと思います。
このメールも仕事をしているフリして書いています。快適なオフィスライフをご教授ください。

【22歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

実際、ある人に、

「穴を掘らせて、ある程度掘ったら、その穴を埋めさせる」

という作業を繰り返させると、ものすごいストレスになるそうです。
囚人を対象にして罰として行われることがあるそうですが、そのつらさはハンパではないようです。

このように人は、「意味のないこと」をさせ続けると、かなり精神が参ってきます。
それこそ「自分の存在意義」について悩んでしまうのかもしれません。

たとえどんなお金をもらおうが、どんどん気持ちが落ち込んでしまうわけです。

逆に、たとえボランティアであっても、「自分の仕事に意味がある!」と思うと、どんどんやる気が湧いてきます。

ですのであなたが「つらい」と感じているのは、それが原因かもしれません。

そうなると対策は、あなたがその職場で居場所を確立するしかありません。
シンプルではありますが、「あなたが仕事を覚える」しかないのです。

ただこう言うと、
「でも、教えてもらえない」
「自分にできることはない」
と思われるかもしれません。

ただ実際、「教える」というのも、ものすごく手間なことです。

他のスタッフにとっては、自分の仕事以上にそんなことをしても見返りはないので、あなたは放っておかれているのではないでしょうか。

ただ、上司の方などの目も節穴ではないと思うので、あなたがそのままの状態でいたら、少しだけ別の職務、または別の会社に回されてしまう可能性もあります。

ですので、とにかく必死に観察です。
そして「みんな、何をしてるんだろう」と思いながら、それを「マネする」ことです。

とにかく必要なのは、あなたの「意志」です。
それを繰り返していれば、あなたも無意識に仕事ができるようになっていくはずです。
頑張ってください。


ちなみに「それがどうしてもイヤ!」という場合は、もうその状況は脱せないという大前提のもとで、「空想で別のことを行う」というのはいかがでしょうか。

脳内の思考は自由ですので、とにかく色々な妄想をしてください。

そして休み時間にでもまとめてみればいいのです。
発表手段は、ブログでも何でもいいと思います。

それで少しでも楽しんでくれる人がいれば、あなたの存在意義はできるはずです。発表の場がなければ、僕に直接メールしていただいても構いません。大切に使わせていただきます。バスト関連のネタは余っているので、バスト関連以外でお願いできれば幸いです。


………。

あらためて自分の存在意義について悩みつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開