カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

話下手の彼にもっと話をしてもらうには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

彼が話し下手です。
一緒に会話をしていても、気がつくと私ばかりが話してしまっています。
もっと彼の話を聞きたくて質問をしたら、それに対しての返答はありますが、
私の質問が途切れると会話がストップしてしまいます。
もっと彼に話してもらうためには、質問し続けるしかないのでしょうか?
あと、2人でいる時によくぼ〜っとしています。
話しかけても気がつかないことが度々あります。
これは私が近くにいてもさほど関心がないということなのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたがゆう先生らしい、ためになって面白い回答をお待ちしています。

【22歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「ゆう先生らしい、ためになって面白い回答をお待ちしています。」

………。

ハードル高い! ハードル高いから!

うん。
ちょっと思ったんですけども。

もしかして、あなたは相手に期待しすぎてしまうのかもしれません。
そして同時に、その期待を激しく相手に出してしまうのかもしれません。

さて、あなたは「彼氏は話し下手」だと思っていますが、この「話し下手」というのは、一人で成り立つことはありません。

コインの表があれば、逆には裏があるように。
磁石のS極があれば、逆にはN極があるように。
Sの女王様がいれば、逆にはMの奴隷がいるように。

すべてには「逆」が存在します。

そして、片方なくして、もう一方が存在することはありません。

もうお分かりでしょう。

彼が「話し下手」であるというのは、裏を返せば、「あなたが聞き下手」ということに他ならないのです。

たとえば「恋のから騒ぎ」という番組がありますね。
うん。番組の選定が今さらで申し訳ありません。

まぁ、とにかくこの番組にはたくさんの半素人の女性が出ていますが、みんなノリ良く話していますね。
でも、全員が全員、話し上手なわけではないと思います。

あれはやはり、司会者である明石家さんまさんが「聞き上手」だからこそ可能なのではないでしょうか。

もし司会者が聞き下手だったら、どんなゲストもうまく話せません。
その結果、視聴者からしたら、「なんか話し下手のゲストばかりだなぁ」と思えてくるわけです。

すなわち方法は、たった一つ。

彼を話し上手にするには、あなたが聞き上手になるしかないのです。

具体的には、彼が何を話しても、興味をもって、本気で面白がって聞いてあげることです。
特にいつも笑顔で、「聞いてるだけで幸せ」的なオーラを発しましょう。
それだけで相手は嬉しくなってきます。

これを繰り返しているうちに、少しずつ話も増えてくるはずです。

逆に「このヒト、話し下手だなぁ…」と思っていると、表情からそれが伝わります。
すると相手も話しにくくなりますし、それこそ「ぼ〜っと」していることも増えるのではないでしょうか。

というわけで、主役は彼ではありません。実は、あなたです。
頑張って下さい。


ちなみに練習として、まずは僕の今回の回答を、あらためて大ウケしながら読んでみましょう。もう見ただけで大爆笑! 腹がよじれる!的なレベルで。

………。

聞き上手にも限界があるかもしれないことを濃厚に感じつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開