カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫がオンラインゲームに夢中で体が心配です。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

毎回回答が楽しみでこまめにチェックしています。
そんな私もゆう先生に頼らなければならない事態に直面しています。

新婚なのですが、主人がオンラインゲームにハマっています。
平日は仕事から帰ると、真っ先にパソコンを立ち上げてゲーム開始。
食事中も「ごめんね」と言いながらちょこちょこ操作で、夜中までずっとです。
休日になると朝から夜中までがほとんどなんです。
体も心配ですし、電気代もかさむので逆一石二鳥です。

私は先に寝ればいいのですが、イライラで眠れません。
たまりかねて1時過ぎまでならOKという約束をしたのですが、なかなか守られず、しまいには逆ギレされる始末です。
こんな夫に適度に楽しんでもらうためにはどうしたらよいのでしょうか?
飽きるまで我慢するしかないのでしょうか?

【32歳 主婦】

ゆう先生の回答

逆一石二鳥。
ステキすぎる言葉です。

そうか、こんな状態を表現する言葉、なかったもんなぁ、すごい発明だなぁ、いつか使おう、と思ったんですが、「踏んだり蹴ったり」とか「泣きっ面に蜂」とか、すでにありました。
グラハム・ベルやエジソンより少し遅く電話を発明した発明家エリシャ・グレイの気持ちってこうだったのか、とマニアックな感想を抱きました。

いや、それでも素敵な発想だと思います。

それはそれとしてゲームの話。

いやこれ、以前にも言った記憶があるのですが。
「本当に面白いゲームは、ヘタな人生よりずっと面白い」ものです。

いえ、あなたとの生活がヘタな人生とか言うつもりはありません。すみません。

ただ、とにかくゲームというのは、ハマってしまうと、タバコやアルコールのように人間の気持ちをつかみます。僕自身、経験があるので、すごく分かります。

くわえてオンラインゲームは恐ろしい。
ゲームだけでなく、「人との交流」も加わります。くわえて人間の存在によって、ゲーム性が恐ろしくランダムかつ絶妙に変わります。

冗談抜きで、麻薬よりよっぽど危険です。
僕自身、あるお仕事で「オンラインゲームにハマる人の心理分析」というのをしたことがあるのですが。

正直、自分がハマりました。ミイラ取りがミイラでした。
他人の心理分析のはずが、ただの自己分析に。

さて、ではいったいどうすればいいのでしょうか?

僕が思うに、逆に「全面解禁」にしてしまうというのが、一番有効ではないかと思えます。

人間は不思議なもので、「禁じられると、より反発したくなる」もの。
タバコの害を説明されるほど、誰もがやめられなくなるのに近いものがあります。

かえって「いくらでもやってどうぞ〜。好きにして大丈夫だよ〜」と言われると、かえって気持ちは落ち着くものなのです。

そして同時に、「あなたがオンラインゲームを楽しんでるんだから、私も○○してもいいでしょ?」というように、あなたの希望を通してみましょう。
相手も自由にさせてもらってる手前、断るのは困難なはず。

大切なのは「いかにやめさせるか」ではなく、「いかにあなたの気持ちがラクになるか」です。

たとえば彼の趣味が、あなたにとってイライラするオンラインゲームではなく、「あなたのことをマッサージすること」や「あなたに宝石を買い続ける」ことだったらどうでしょうか。
おそらく「どうしてもやめてほしい!」とは、思わないはずです。(別の問題が生じそうですが)

とにかく「やめさせよう」と無駄な、もとい、困難な努力を重ねるより、より現実的です。どうか試してみてくださいね。


ちなみに僕がオンラインゲームをやめた理由は、「中での人間関係に少し疲れた」からです。
生々しい理由。そういう意味では、限りなくリアルでした。

そこで疲れなかったら今もこの原稿を書けてなかったなぁ、と思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開