カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

母親が私の服装に激怒するんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。

私は親と同居しているのですが、母親が私に対する服装を見ていつも激怒するんです。
出かけるとき、かわいい服を着たいと思うのでピンクや白などのワンピや、
体のラインを強調するセクシー系の服などを着るのですが、
必ず玄関で見張っていて(家の中に関所があるなんて…)

「その服なに!」
「そんな格好して男でも誘いに行くんか!」

と激怒。帰ってきてからもずーっとそのことで説教されます。

次の日もまた次の日も続く始末…親の言うことを聞いてダサダサの格好でいる方が楽なのかもしれませんが、
どうしてもおしゃれがしたい!
でも傷つくほどに怒られる…。

いったいどうしたらいいのか悩んでいます。
いい解決策があればいいのですが…。
ゆう先生よろしくお願いします。

【32歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ひと言で言いましょう。

それはお母様の、あなたにたいする嫉妬です。

自分が失いつつある若さを、この娘が持っている…。
あと少し若ければ、自分自身もそういうカッコができたのに…。

そんな気持ちから、あなたのことをつい嫉妬し、否定してしまうのです。

実際に心理学では「投影」と言いますが、人間は、自分自身の感じている後ろめたい気持ちを「他の人がそう思っている」と考え、同時にそれを否定することで、自分の気持ちのバランスを取ろうとすることがあります。

すなわち、お母様の批判する言葉はすべて、「自分自身に向けられたもの」なのです。

………。

うん。
それをふまえて、セリフを見てみますとですね。

「そんな格好して男でも誘いに行くんか!!」

ここに隠された気持ちとしては、

「私もそんな激しい格好して、男を誘いに行きたい!」

となります。

………。

うん。
心理学によって、またひとつ不要なベールをはがしてしまった気分ですね。

えー。
いずれにしても、この事実をつきつけたからといって、お母様のその発言がやむわけではないと思います。というか火に油を注ぐことになるので、言わない方がいいでしょう。

とりあえずは、「無難なコートで隠しつつ、現場で脱ぐ」という、校則の厳しい女子高生みたいな作戦で行った方がいいのではないかと思います。

とはいえ、たとえばあなたがデートをする場合。

最初からいきなり露出度の高い服装で来るより、最初は着こんで、喫茶店などでハラッと脱いでイスにかけたりする方が、よりセクシーです。相手は大喜びのはずです。

一石二鳥ですので、どうか覚えておいてください。


ちなみに自分は、女性と喫茶店にいるときに、コートを着られたことがあります。

「え、寒いの?」

「いや、視線に危険を感じたから」

「………」

非常に切ない人生を思い出しつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開