もっと服装に気を遣ってもらいたい!
ゆう先生こんにちは。
いつも先生のミトコンドリアぶりを楽しく拝見しています。
私の悩みは友人(男)のファッションについてです。
彼とは友人関係ですが、一緒に遊びに行ったりする時の彼の服装がひどすぎて困ってます。
彼はいわゆるアキバ系で…普通に街を歩いていても明らかに違和感があります。
一緒に歩いていると、周りの人は私たちをカップルとみるらしく…ものすごく視線が痛いのです。
私は特別お洒落な人というわけではありませんがごく一般的なこの年齢の女の子がするような服装で気を遣っています。
正直、彼にはもっと服に気を遣ってほしいのですが彼女ではないのではっきりとは言えませんし、私の好みに変えるということもできません。
どうしたら彼を傷つけずにそれについて触れればいいのでしょうか?
【25歳 学生】
-
ご相談ありがとうございました。
自分自身も思い出します。
今でこそ、たぶん人並みレベルな衣服を着ている(少なくとも自分ではそう信じたい)僕ですが、それまではかなりハードなファッションに身を包んでいました。
今からそれを列挙していきます。
● 靴下が見えるくらい短いズボン。
→(自分の言い訳)「ズボンのすそがクツまで伸びるなんてカッコ悪い。雨が降ったらどうするんだ! これくらいの短さでこそカッコいいんだ!」
⇒(結果)「ゆうきくん、中学のときのズボン履いてるの?」
● とにかく動物の絵柄のTシャツ着用。
→(自分の言い訳)「昨日はトラだ! 今日はライオンだ! このアニマル柄が、自分の獣のようなカッコ良さを象徴している!」
⇒(結果)「阪神と西武のファンなの?」
● Tシャツで、ときどき片方の肩をズリ出して着てみる。
→(自分の言い訳)「セクシーだろ?」
⇒(結果)「伸びちゃったの?」
● 冬は白いYシャツに白いコートに白いズボン。全身真っ白。
→(自分の言い訳)「白は汚れなき純潔の証だぜ!」
⇒(結果)「なんかの病気だと思った」
あぁ。
思い出すだけで、人間ってすごい。
下を目指すとキリがありません。いずれにしても、男というのは、女性に比べて思いこみが非常に強いもの。
右脳と左脳を連携する部分である「脳梁」が、女性よりも細いため、バランスの取れた思考が苦手です。自分のファッションはこうでいい!
と思うと、客観的な見方ができなくなってしまうわけです。
たいていのアキバ系男性、そして昔の自分(あとちょっと今の自分)がそうなのも、それが原因です。
ただこんなとき、
「ハッキリ言うけど、それ、カッコ悪いよ」
などと指摘してはいけません。「そうだったのか!」
と気がつく男はほとんどいなく、たいていは、
「ハッ! この女には俺のファッションが分からないだけなんだ!」
と、心を閉ざし、開き直るものだからです。
うん。自分がそうだったように。まぁ、結果的にそのファッションを理解してくれる人は、世界中に自分しかいないわけなんですが。そしてそれを孤独と呼ぶわけですが。
さてこんなとき、もっっとも早いのは、もう、あなたがプレゼントしてしまうことです。まぁ、とにかく無難なブランドのYシャツなどを渡してみてはいかがでしょうか。
「いつも感謝してるから…」
とか言いながら渡せばいいでしょう。
相手も、「うーん…。俺の趣味じゃないけど、もらったんだから…」
と言いつつ、着てくれるはず。
そうしてくれたら、
「うんっ! すっごい似合う! とっってもカッコいいよー!」
と、ベタボメしましょう。
おそらく彼がファッションで誉められたことは皆無でしょうから、より嬉しく感じるはず。
その結果、「あぁ、こういうのを着ると誉められるんだ…」と学習し、少しずつ服装も替わるはずです。プレゼントが面倒なら、とにかく彼が「マシな服」を着てきたときに、同じように誉めてあげましょう。
いずれにしても、イヌが芸をしたときに誉めるように、根気よく教え込むことが大切です。覚えておいてくださいね。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
正直、衣服とかファッションって本当に面倒だから、全人類が裸で生活すればいいのに、と時々本気で考える僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!