カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が、プチ記憶喪失。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして、ゆう先生。いつも楽しみにしています。

さっそく相談です。
2歳年下の彼とお付き合いしています。
付き合い始めて1年半になりますが、とてもラブラブです。

でも小さな悩みがひとつだけあります。
彼は今までの二人の思い出とかをすぐ忘れてしまうんです。

「前に話したあのことなんだけど…」とか、「このあいだ行った○○楽しかったね」と話しかけても、「そうだったっけー?」と、本当に忘れているみたいです。

彼はいつも優しくて、私が喜ぶことを何でもしてくれます。
でも楽しかったことを覚えていれば、もっともっと毎日が楽しく過ごせるような気がするんです。

忘れてしまったからといって、たいしたことではないのかもしれません。
小さくて贅沢な悩みだと思いますが、お願いします。

【27歳 会社員】

ゆう先生の回答

はいっ。ご相談ありがとうございました。

実際に、男性に比べて女性の方が、記念日とか、恋愛に関する細かいできごとを覚えていますよね。

たとえば有名なものに、女性である俵万智の、こんな歌があります。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

男からしてみれば、「知るか」レベルです。
そんな勝手に記念日決めないでよ!
そして覚えていないからって怒らないでよ!

男たちの言葉を代表したような気持ちになって、個人的な憤慨をぶつけてみました。

実際に女性は感情を中心にものごとを記憶し、男性は事実を中心にものごとを記憶していると言われています。

ですので言ってみれば、実は男性にしてみれば、

「彼女とカラオケで遊んだ」のも、
「彼女と一緒にディズニーランドにいった」のも、また
「ひとりで吉野家で牛丼を食べた」のも、
「上司のカツラに気がついたけど、気づかないふりをした」のも、

それぞれ「ひとつの事実」。

本棚にたくさん本が詰まっていたら、どの本がどこにあるか、またその本をその中にしまった自体を忘れてしまいますよね。
それと同じです。

とはいえ、もちろん男性も、「最初のデート」や「最初の○○○」というような、本人にとって強くインパクトのあるイベントは覚えています。
それはある意味、一連の小説の、最初の巻のような物ですから、強く記憶に残るわけです。

しかし長いつきあいのデートでは、その記憶がまぎれてしまいます。
よく「美味しんぼ」や「ゴルゴ13」とかの長編マンガの、途中巻を2冊くらい買ってしまうことってよくありますが、それと同じようなものです。

しかし、女性は「感情」を中心に記憶するので、デートに関して忘れることを、信じられません。

たとえば女性にとっては、「彼氏とデートをした」というのは、とても「嬉しい!」と感じる記憶のはず。
ある意味、長編小説の背表紙が、それぞれ明確に赤とか青とか、綺麗に色づけされているようなものと同じです。

だからこそ、どれでもすぐに記憶という本棚から引き出すことができるのです。

だから、もしあなたがある長編マンガのうち、同じ巻を間違って2回手に取っしまったことがあるのなら、彼を責める権利はありません。
(そういう体験がなかったら、存分に責めてください)

ここで僕からは、彼に印象づけるためのテクを2つほど教えましょう。

一つは、「その場で何かを買わせること」。

「ほら、このミッキーのぬいぐるみ、買ってくれたじゃない!」
そんな手がかりがあれば、思い出すのも簡単。
またサイフが痛んだ分、気持ちに強くインパクトを残すはずです。

もう一つは、とにかく「ありがとう!」と2回以上言うこと。

「今日はわざわざディズニーランドに連れて行ってくれてありがとう!」
「昨日はディズニーランド、とても楽しかった。ありがとう!」

こう言えば、彼は「あ。喜んでくれてる! 嬉しい!」と感じ、記憶に残りやすくなります。

この2つを使い分けて、彼の記憶に見事大切な思い出を残してくださいね。

ゴルゴ13はまだまだ続きそうですが、いつか彼がおじいさんになって車イスになったとき、彼の車イスを押す人は必然的に後ろに立つことになって、彼に殴られるんだろうなぁ、と思いながらも、あなたと彼が幸せな恋愛の記憶を作っていくことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開