カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が自分のことを「お兄ちゃん」と呼ばせます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

わたしは、もうすぐ結婚するのですが、その彼の事で悩みがあります。
彼は小さな子供がとても好きで、喜んで相手をしています。(縦にも横にも)巨大な彼が、小さい子供と嬉しそうに一生懸命遊んでいる姿は、微笑ましくなります。
そんな彼ですが、1歳や2歳の子供に対してさえ、自分の事をお兄ちゃんと言うんです。
つい最近も、彼の友達の息子さん(1歳)にお兄ちゃんと言っていました。彼はその子のパパと同年輩ですし、どう考えてもおじちゃんだと思うのです。
自分が小さい頃、高校生くらいだっておじちゃんに見えたでしょ?
と説得してみても俺は、お兄ちゃんだと思ってた。の一点張りで、お兄ちゃんを通すようです。
わたしだって、23歳越えてからは子供相手には自分の事をおばちゃんと言っているのに、わたしよりも歳上の彼がお兄ちゃんと言う事が理解できません。
どうやったら、彼はおじちゃんだと自覚してくれるのでしょうか?
因みに彼はもうすぐ37歳です。
ゆう先生、よろしくお願いします。

【31歳 結婚準備中】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
相談のタイトルで、一瞬彼がものすごくアキバ的な人かと思った自分が切ないです。

さて昔、あるイタズラ番組で、小さな子供が、街を歩く女性に、

「ねぇオバチャン、いま何時?」

と聞くというものがありました。
今から考えると結構とんでもないです。

大半の女性は「グサッ」という顔をしており、中には「『お姉ちゃん』でしょ?」と直させる人もいました。

言うまでもなく人間には「自分は若くいたい」という願望があります。
中国には、「秦の始皇帝」という大成功者もいますが、彼ですら「不老不死」を願っていました。

成功しようがどうなろうが、人間はいつまでも若くいたい、と思うものなのです。

また時に女性が「私と同い年の女の子がね…」と話すことがあります。

同い年を女の子と呼ぶということは、言うまでもなく自分自身も女の子だと思っているという証拠だと思いました。
これ、年齢に関係なくこういう発言が飛び出すので、本当に女性には油断ができません。

とはいえこれもやはり「若くいたい願望」ではないでしょうか。
そしてこの願望、やはり男性でも同じだと思います。


さてここで、あなたは「23歳のときから、おばちゃんと言わせている」と言っています。何て悟った人なのでしょうか。

しかし思うに、もしかしてあなたは、彼のことが「うらやましい」のかもしれません。
人は自分の願う姿を体現する相手を、無意識に憎む傾向があります。これを心理学では「投影」と言います。

すなわちあなた自身、心のどこかで「お姉ちゃんと呼ばれたい」と考えている可能性もあります。


ただ僕自身、彼の思考も、あなたの心の底の思考も、決して悪いことだとは思いません。

とにかく自分自身が若いと思うのなら、それはそれでイイのではないでしょうか。
さらに人間、自分への暗示というのは、かなり意味を持つものです。

「自分は若い!」と思っていると、行動や運動も活発になり、自然と身体機能も高まり、若くいられます。
逆に「自分はもうおじさん・おばさんだ…」と思うと、どんどん気持ちも体も老いていきます。

人は自然に老いるものではありません。
自分自身が「老いた」と感じたときにはじめて老いるものなのです。

というわけで、彼にはとりあえずスルーで行くのがいいと思います。

もしどうしてもやめさせたいのなら、彼が「お兄ちゃん」と言うたびに、あなたも「私のことも、お姉ちゃんと呼んで!」と彼に頼んでみるのはいかがでしょうか。

おそらく、あなたが感じているのと同じ気持ちを彼に与えることなり、結果的に彼は言いにくくなるはずです。

………。

ものすごく諸刃の剣だと思いつつも、お兄ちゃんどころか少年のゆうきゆうが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開