カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

名前を呼ぶのが恥ずかしい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

小学校の頃から、友達の名前が呼べません。
仲良くないうちは「さん」付けでもいいんですが、仲良くなってくるとそれでは距離を感じるので、じゃ、どう呼べばいいんだろう…と。
考えても自分に一番しっくりくる言い方が見つからず、20年近くまともに名前を呼んだことのない親友、とかがいたりします。

うまく説明できないんですが、なぜか恥ずかしいんです。
学級委員を決める投票などは本当に苦痛で、最後までなかなか書けませんでした。
中学ぐらいまでは、芸能人、有名人もだめでした。歴史上の人物とかなら大丈夫なんですが。
選挙に行って候補者の名前を書くときも、ちょっと勇気がいります。

人の名前を気軽に呼んだり書いたりすることが、どうしてこんなに恥ずかしいのでしょうか。
そんなに真剣に悩んでるわけではないんですが、ふと疑問に思ったので投稿してみました。

先生のことも、「先生」としか…。それ以上は…。

【35歳 人妻】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

世の中には、「羞恥プレイ」というものが存在します。

「お前のほしいものを言ってみろ!」
「い、いじわるしないで…。わたし、そんなこと恥ずかしくて言えません!」
「言わないと、分からないだろう?」
「…い、言います…。…お…」
「あぁ? もっと大きな声で!」
「お、お……」
「聞こえない!」
「お年玉、です!」
「あぁ、よしよし」

以上、お年玉をねだりに来た孫娘と、耳が遠くてよく聞き取れないおじいちゃんの会話でした。
「羞恥プレイ」という言葉は、まぁ何て言うのでしょう。これに近いようでいて近くないような。男女の間でやりとりされるプレイの一種ですね。

あなたの場合、名前を呼ぶだけでこういう気持ちが味わえるわけで、結構トクなのかなぁ、と。普通に外でデートしながらもドキドキ、みたいな。

すみません。話をさらに真面目に。

あなたの場合、たとえば相手が「山田久美子さん」なら、「山田さん」と呼び続けることに、よそよそしさから後ろめたさを感じているわけですね。
そんなときこそ、下の名前もしくはあだ名です。

「山田久美子さん」なら、試しに「やまちゃん」「クミ」「クミコ」「くみちん」など、ちょっとくだけた言い方を使うのがいいのではないでしょうか。

ただ、心理学には「名指し効果」というものがあります。
簡単に言えば、「名前を呼ぶことによって、相手に親近感が湧いてくる」ことですね。

しかしこれは裏を返せば、「なれなれしい」とも取られます。
たとえば初対面の人に、突然「ねぇ、アケミ」と呼ばれたら、身構えてしまうはずですよね。
すなわちあなたの中に、「相手にそんな気持ちを起こされたらどうしよう!?」という強い不安があるわけです。

もちろんそこまで不安を感じる原因はさまざま。
うがった分析をするなら、あなたの中に、
「私なんかに親しいと思われたら迷惑なんじゃないか…」
という気持ちがある可能性もあります。

もしそうだとしたら、そんな風に思わなくてもOKです。
相手のことを考えず、なれなれしく振る舞いすぎる人よりも、あなたはずっと魅力的なはず。
相手だって、そんなあなたに親しくされれば、嬉しいのではないでしょうか。

ですので方法はひとつ。

まずは「メール」などで試してみてください。
さきほどの「クミ」「くみちん」など、ちょっとくだけた言い方を使ってメールしてみること。

そして相手のレスをよく見ることです。
「はーい、くみちんです!」
というように、自ら使ってくれているなら、脈アリです。
またはレスのときに引用する部分に、その呼び方をしているところを含んでいても、やはり脈はあるでしょう。

黙殺されていたりしたら、もう使わない方がいいかもしれません。

脈があると感じたら、それを繰り返していれば、実際にあったときに少しずつ呼びかけやすくなるのではないでしょうか。
どうか、試してみてくださいね。

ちなみに僕のことは、「先生」ではなく、「ゆう」と呼んでくださっていいですよ。呼び捨てで。

呼び捨て。
その言葉の響きになんかゾクゾク。予備捨て。
「あなたなんか予備なのよ! 捨ててやるわ!」
みたいな。

………………。

あなたが、また新たな道に目覚めかけている僕のようにならず、適度なレベルの羞恥心を持ちながら毎日を生きていかれることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開