カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

人の顔が覚えられなくて困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

人の顔が覚えられなくて困っています。覚えられないと言うか…識別できません。
人に相談すると、「有名人とか動物に関連づけて覚えれば良いよ。ベッカム似が佐藤さん、とかね」と言われます。
が、例えば目の前に7人ひとがいると、ベッカムが3人、リスが4人という風になってしまいます。ベッカム3人の内、誰が佐藤さんか分からないのです。

何十回も会えばベッカム達の差異が分かってきて区別がつくようにもなります。
でも相手が大人数になってくると、3学期まで覚えられない…という現象が起こります。
みんなドラえもんの登場人物のように毎日同じ髪型・同じ服装でいてくれたら覚えられるのに。記憶力は悪くないので、「シマシマ着ているのはジャイアン」という風に覚えることはできます。

新学期・就職・引っ越しの度にとても困ります。
なにか良い方法はないでしょうか?

【匿名希望】

ゆう先生の回答

ふむむ。「記憶力は悪くないけど、顔だけが覚えられない」。これは確かに大変ですね。

ただ、この傾向は多かれ少なかれ、誰でも持っているものです。
たとえば一般的な日本人なら、日本人の顔は識別できますよね。でも、たとえば外国人の顔になると、それほどハッキリ区別できなくなるはずです。しかしこれは外国暮らしなどの「慣れ」によって、少しずつ良くなってくるもの。

実際に初期に「加護ちゃんと辻ちゃんの区別が付かない!」という男性が多かったものですが、最近はそういった人たちの率が減っていることも、「慣れ」によって改善することを示しているかもしれません。
(しかし「改善した」=「中毒になっている」ということなので注意が必要です)

ただ、あなたの場合は、一般の人に比べて、やや顔を認識する力が鍛えられにくいのかもしれません。

では、いったいどうすればいいのでしょうか?

以前、おすぎとピーコを区別するのに「メガネをかけて誰かの腕にしがみついてるのがピーコ」という友人がいました。
100%当てはまるかは分かりませんが、こういう「分かりやすい特徴」を見つけて区別するというのは、とても有効です。

ただあなたもおっしゃるとおり、そういう固定した特徴は、なかなかありませんよね。
だったら、それを作ってしまえばいいのです。

たとえばコンタクトの人を見つけるたびに、「○○さんって、メガネ似合いそう」「丸メガネなんてかけてみたら惚れちゃうなぁ」と言ってみてください。
あなたが魅力的であれば、ほとんどの男性が次の日には即メガネになっているでしょう。

人によってメガネの形を変えていけば、「鈴木くんは丸メガネ」「山田くんは四角いメガネ」「後藤くんはグラサン」というように、特徴をつけて区別できるはずです。

もちろん強引に作らなくても、「シャツがよく出てる」とか「笑顔がかわいい」とか「大きな声をよく出す」といった特徴は、よく見ていれば見つかるもの。
それを意識して、よく人のことを観察してあげて下さい。

万が一特徴が見つからずに相手を覚えられなくても、相手のことをよく意識している人は、それだけで確実にモテていくものですよ。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開