赤面症を治したい。
ゆう先生、こんにちは。
どれだけこのホームページが励みになっているかお伝えしたいところですが、字数制限があるので単刀直入に悩みから話したいと思います。
私はひどい赤面症に悩んでいます。どういう時になってしまうかというと、異性と話したり、人前で間違いをしたりした時はもちろん、知り合いにバッタリ会ったりするだけでも真っ赤になってしまいます。
相手が異性だった時は、周りや本人にすぐ勘違いされてしまうので本当に嫌です。
どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
【20歳 学生】
-
ご相談ありがとうございました。
> どれだけこのホームページが励みになっているかお伝えしたいところですが、字数制限があるので単刀直入に悩みから話したいと思います。
学生のときに、女の子に、
「ゆうき君にバレンタインのチョコあげようとしたんだけど、お腹が空いたから自分で食べちゃった」
と言われたのを思い出しました。
そっかぁ、お腹が空いたらしょうがないよねってオオオオイ!
字数制限があるならしょうがないよねってオオオオオオイ!いや、でも気持ちだけで十分に嬉しいです。ありがとうございます。
さて、あなたは「赤面症」とのことですが。
実際に赤面症は、基本的に「あがる」「緊張する」ことから起こります。
そして人が緊張するのは、たいていは初対面の相手だったり、初体験の場面だったりする場合です。
よって年齢と共に色々な経験を積めば、どんどん緊張は少なくなります。赤面症のおばさん・おばあさんというのは、そうそう存在しませんね。
いたらいたで、非常にカワイイのではないでしょうか。いずれにしても、「意図的に治そうとしなくても、年齢と共に必ず赤くなることは減ってくる」
ということを覚えておいてください。また、「顔が赤くなっちゃダメだ!」と思うと、心はつい抵抗してしまい、より顔が赤くなってしまうものです。
いい意味で「開き直る」ことが大切です。そして、もし誰かの目の前で「赤くなってる」と感じ、どうしようもなくなったのなら、自分から言ってみるのも手です。
「今、私の顔、赤い?」
そして相手は「そうだね」「そんなことないよ」と言うでしょうから、そこで、
「私、なんでだか、すぐに顔が赤くなっちゃうんだよね」
あえて「赤面症」と病気っぽく言うと、自分の意識にはっきりとレッテルを貼ってしまうので、ただ「顔が赤くなりやすい」とだけ言うほうがベターです。
このように口に出すことで、気持ちが落ち着くのが分かるはずです。
理由なんてないわけですし「なんでだか」と言うのもオススメです。また異性の前で誤解されるとのことですが、この場合は別に誤解させてもいいのではないでしょうか。
「好意を感じられてる」と思って嬉しくない人はいません。
少なくとも自分なら、相手がどんな方でも嬉しいです。クロレラでもミジンコでも嬉しいです。ていうか誰か好意を示して。そして相手が嬉しく感じれば、「あのコっていいよな」ということになり、最終的に評判がアップ。あなたがいいと思う人も、その評判によってあなたをいいコだと思うことでしょう。
もしどうしても誤解されるのがイヤであれば、やはり同じく「なんでだかすぐに顔が赤く」と言えばいいでしょう。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
ちなみに冒頭のできごとのあと、ホワイトデーに、その女の子にたいして、、
「お返しにクッキーを買ったんだけど、お腹が空いたから自分で食べちゃった」
と言ってみました。
自分なりに、残念な気持ちを味わってもらうことで、「あぁ、やっぱりこの人に好意を抱いているんだ」というのを再確認してもらう、という作戦でした。「そう」
と流されました。
負けた気分でした。やるせない気持ちになりつつも、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!