カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が「超」のつく嫌煙家なんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私には付き合って数ヶ月の年上の男性がいます。
彼は大の煙草嫌いで、煙がくるだけで嫌な顔をします。
私も煙草を吸いませんので、お店では禁煙席を希望したり、なるべく喫煙者とは離れたテーブルに座ります。

でも完全に分煙でなければ当然煙は伝わってきます。
煙の臭いがするたびに彼は、自分は煙草が嫌いだと私に愚痴を言っていました。
最初のうちはその愚痴を聞いていられたのですが、そのうち煙草に火をつけるライターのカチッという小さな音にも振り向いたり、過剰に反応するようになりました。

彼の反応に対して私も過敏になり、私が気にならない多少の煙にも文句を言う彼を、最近許せなくなってきてしまいました。
彼の煙草への反応を何とか抑えさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。教えて下さい。

【23歳 会社員】

ゆう先生の回答

うわぁ。すごい嫌煙家なんですねぇ…。
逆にそのストレスで体壊しそうですね。健康にいいんだか悪いんだか。
それに「カチッ」という音で「ぴくっ」というのは、なんかゴルゴ13なみの反応です。「俺の後ろでタバコを吸うな」みたいな。たぶん前でも怒るでしょうけど。

話が適度にズレたところで本題に。
実際にタバコを嫌う人には、こんな理由があると思います。

   【1】自分の健康に悪いから。
   【2】ニオイが嫌だから。
   【3】吸ってる人がムカつくから。

まず最初に誰もが思うのは、【1】でしょう。これは【2】よりも強い理由なのではないでしょうか。
ほら、たとえば「ガス青汁」というものがあったとしましょう。吸うだけで健康に良くなる青汁ガス、みたいな商品です。でも青汁ですから、ニオイはキツいです。
これだったら、たとえそばで吸われても、ニオイの方はあまり気にはならないのではないで………

と思ったのですが、想像してみるとニオイも嫌かもしれません。
自分で立てた状況設定で自分の論理が崩壊しました。

はい、まぁ、とにかく【1】自分の健康に悪いから。と【2】ニオイが嫌だから。の両方の理由がまずありますね。

さて、ここからが本題。
でも実際に人間って、「モノに怒りをぶつけられない」ものなのです。

たとえば石につまずいて転んでも、「この石め!」と思う人はいません。「誰だよこの石をこんなところに置いたの!」と思うはずです。
また犬にかまれたら、「誰だ放し飼いにしたのは!」もしくは「保健所は何やってるんだ!」というように怒るはずです。
つい無意識に、人間は怒りを「人間に向けてしまう」のですね。

そのために、いつのまにか【3】吸ってる人がムカつくから。ということになります。「目の前で俺のイヤなことをするなんて、俺のことをバカにしてるのか!」とまで思ってしまうわけですね。
このとき、もう「健康に悪いから」とか「ニオイが…」ということは、もうどうでもよくなってしまっているのです。

ですのでこの傾向は、普段から対人関係にイライラを感じている人ほど強くなります。「タバコ吸いやがって!」ということで、ちょうどいい怒る理由を見つけられるからですね。

よって解決策は、とにかく「普段の人間関係を円滑にさせること」。
そのためには、彼のことを誉め、少しでもストレスを減らしてあげてください。

そしてタバコに怒り始めたら、「タバコを許せないのも、健康に気をつかってるんだね。そういうところ大好き!」と言ってあげること。
こうすれば、彼の怒りも少しは収まるはず。

あなたと彼が、マルボロよりも濃い関係になれますことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開