カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

楽しく禁煙したいんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

禁煙をしようと思っています。

この前は3日目に突入して誘惑に負けました。

断煙してもそれほど苦ではないのですが、一人で何もすることがないと、寂しくて吸ってしまいます。

禁煙中も楽しく出来るようなテクニックはないですか?

【25歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
今回はほんの少し長いです。ごめんなさい。

さて、トムソーヤーの冒険などでおなじみのアメリカの作家、マークトゥエインは、こんな言葉を残しました。

「禁煙ほど簡単なものはないよ。私は現に何十回も禁煙しているからね」

うん。なるほど、という感じですね。
このように禁煙というものは、とてもとてもむずかしいもの。

ではそんなとき、心のプロは、どんな風にしているのでしょうか?

実際にある本で、「ある心理学者が禁煙をするときの方法」というものを読んだことがあります。

タバコの害というものは、誰もが知っているもの。
しかし当然ですが、タバコを吸ったときの快感もあります。

すなわち
「タバコの害」と「タバコの快感」。
この矛盾した2つを感じたとき、人はその矛盾を解消するために、どちらかの考えを変えます。

しかしタバコの快感はあまりに強いため、変えるのは逆の方。
すなわち
「タバコの害なんて、大したことがないよ」
と思うわけです。
そのために、ついついタバコを吸い続けてしまうわけですね。
これを心理学では、認知的不協和理論といいます。

よってその心理学者さんはそれを逆利用。
とにかく「タバコの害」の方を、ひたすら強いものだと考え続けたそうです。
すると今度はそちらが変えられないため、
「タバコの快感なんて、そんなに強くないんだ」
というように、もう一方の気持ちが変わってきたとか。

そのために彼は禁煙に成功したそうです。

まぁ、これをやって、万が一禁煙に失敗してしまうと、「あぁっ! タバコの害はすんごいものなんだ! その上吸っちゃってる!」というように、精神・肉体ともにストレスになりそうではあるのですけど。
とはいえ、この方法、参考にはなるかもしれません。

ちなみに僕自身はタバコは吸いません。
色々なメディアで「禁煙に苦しむ人」というものを見たときに、
「だったらはじめから吸わなければ、禁煙で苦しむこともない! よし、そうしよう!」
と、タバコには手を触れなかったからですね。
「禁煙」という苦しみがイヤだから、手を出さなかったという。

とにかく苦痛や大変なことから逃れようとする、積極的に消極的な姿勢を、昔から貫いていたわけですね。

さてそんな禁煙の苦しみをまったく知らない僕ですが、たとえばコーヒーやお菓子など、スナック的なものはよく食べてしまいます。
これは、たとえば夜勤中などに、つい口にしてしまうことが多いのです。

夜勤中はそんなに運動量はないのに、なぜこんなに食べたくなるんだろう。
これを自分自身で分析してみました。

夜勤といえば、もちろん一人。
その「さびしさ」から、「口」に何かを入れることによって、そのさびしさを紛らわせているのではないかと。
フロイト的にいうと「口唇欲求」。
それこそ赤ちゃんがお母さんの胸に吸い付くのと同じ欲求です。

「誰とも接しない」というのは、それだけでストレスになるもの。
それを紛らわせるために、つい口に入れてしまうわけです。

実際にタバコも、心理学的にはその口唇欲求の象徴と言われています。
ですので僕にとっては、喫煙コーナーなんて、妄想パラダイス。ある意味「授乳コーナー」と同じです。
たくさんの男性・女性がそこに入ると、すごくたくさんの○○が。
そしてみんな、安心しながら、それを吸っている風景です。一瞬僕も入りたくなった。

すなわち話が長くなりましたが、禁煙のためには、「誰かと接したり、気持ちを盛り上げること」。
「吸っちゃダメ」と思うほど、気持ちは高まるもの。
それよりは「○○したら吸っていい」と思う方がベターです。

よって「その前の義務」を課すことです。

たとえば「誰かと20分電話したら、吸っていい」。
もしくは「好きな歌を鼻歌で、フルコーラスで歌えたら吸っていい」
というように決めておくことです。

そうすれば、少なくともタバコの前に、そういう行動をしようと思えるはず。
そしてそれをやっていれば、少しずつさびしさは紛れてくるはずですし、気持ちも高まってくるはず。
すると不思議に、タバコを吸いたい気持ちも減るはずです。

もちろんその行動の後も吸いたければ、吸っても構いません。
しかし間にそういう労力がある分、全体的に吸う本数は確実に減っているはずです。

実際に僕自身、これによって口にするコーヒー・スナックをほぼ断ちました。
「ほぼ」なのが弱いですけど。

とはいえ僕は、「意志が弱いコンテスト」があったら確実に世界1位を取れるほどの意志の弱さ。
ですので、あなたならさらに大丈夫なはずです。

あなたが禁煙できることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開