カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼にもっと結婚を意識してもらいたい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私には付き合って1年7ヶ月になる人がいます。
その人とは距離が少々離れていることから1ヶ月に一度会えばいいほう。
私は彼のことが好きで好きでしかたがなく、結婚したいと思っているんですが、彼は趣味に夢中。
しかも、高校を卒業してから34歳の今までずっと一人暮らしをしていたため独りでいても寂しくないと言います。

結婚についてもどう考えているか聞いてみると、今すぐにとは考えていない、もともと願望がないなどと言います。私との事についても聞いてみましたが、このまま付き合ってよい方向に行けばいいなと思ってる、ということでした。

趣味に夢中になるばかりで私のことはほったらかしなこともあります。
プレゼントだって一度ももらったことがありません。

別れるのは簡単ですが、こんなに好きな彼と別れるなんて考えるだけでどうにかなりそうです。
彼の結婚願望を強めるにはどうしたらよいか教えてください。

【29歳・看護師】

ゆう先生の回答

こんにちは。ゆうきゆうです。
まぁ、人間の考え方ってひとりひとり違いますから、彼の思考も尊重しましょう。

ただ「もともと(結婚)願望がない」というのは、単に「今、君とは結婚をすぐには考えていない」という意味だったりすることもあるので要注意。
「まぁ、だったら大丈夫か…」とボーッと構えていると、突然に他の人と電撃入籍する可能性も0ではないので安心していてはいけません。

では具体的な解決策を。

心理学では、「ボッサードの法則」というものがあります。
ひと言で言えば、「住んでいる場所が近いほど、結婚する確率が高かった」という、心理学者ボッサードの発見した法則のことです。
別名、「銀座ママを口説きたければ銀座に住め」の法則といいます。
住めれば苦労しませんか。そうですか。

一般的に、恋愛も、やはり労力がかかるもの。あまりに離れているとすれ違いも大きくなります。
近いほど、ちょっと会ったりするのもカンタンになるので、互いの心理的な距離も近づきやすくなるわけですね。

ですので解決策はシンプル。
とにかく「近くに引っ越す」ことです。
資格もあるわけですので、お近くにうつったからといって仕事がなくなることはないはず。
どうしても無理ならウィークリーマンションやビジネスホテルでも構いません。

もちろんそれすらも無理なら彼の「趣味」をあなたも始めてみて、「心理的な距離」だけでも近づけること。

そしてそれに加えて「私、結婚するならあなただって思ってるんだ」「一緒にいられるだけで嬉しいの」というように、自分の気持ちをただ伝えていってください。
「だから結婚して」という強制をしなくても、相手の中にあなたは強くインプットされるはずです。

実は彼の趣味が「銀座ママのもとに通うこと」などではなく、二人が幸せな関係を作られることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開