カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

納得のいく家事分担の話し合い方法は?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

彼と結婚することが決まりました。
でも不安に思うことがあります。

私は結婚したら専業主婦を希望していたのですが、正直なところ彼のお給料だけではやっていけず、私もフルタイムで働く事に決めました。家事分担とお小遣いの事を話したのですが、家事は少し手伝ってくれるみたいですが、私がほとんどする事、お小遣いも割と高い金額が欲しい、というのが彼の本音みたいです。
確かに彼は週6勤務で、帰りも私より遅いのですが。私も慣れない生活になると思うと、今は楽しさより不安でいっぱいです。しかもお互い実家暮らしで、一人暮らしの経験がありません。

暗い感じにならず、家事を分担制にして、お小遣いも納得のいく金額にできる話し合い方法を教えて下さい。

【28歳 派遣社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
さて、お小遣いと家事の分担。
確かに結婚生活というと、色々と悩むところもありますね。

実際、結婚生活は、愛だけではやっていけないものです。

家庭は会社と同じ。
それこそ「部長と課長」のように、完全に仕事として割り切ることが大切です。
どちらの方が上司なのかは、まぁ、二人の関係によるとは思いますが。

いずれにしても、二人がちょうど満足の行く取り決めをするのが一番ですね。
こんなときに大切なのは、お互いの希望を出し合うこと。

妻「お小遣いは月に1万円」
夫「お小遣いは月に3万円」

この場合、お互いに満足のいく中間地点を取ること。

まぁ普通に考えたら「2万円」ですが、そこから先は互いの交渉次第です。

いずれにしても、「お互いの希望のあいだを取った」ということで、相手の不満感は確実に減るはずです。

また、

妻「家事は半々でやってほしい」
夫「家事は妻がすべてやってほしい」

この場合も、やはり中間を取ってみてはどうでしょうか。
それこそ「妻が3/4をやる」などで落ち着く可能性もあります。

このように決めていけば、お互いが(ある程度は)納得して決めていくことができるはず。

人間を強制的に「こうして!」と言って従わせるのはカンタンです。
しかしそれによって、必ず相手の中にストレスがたまっていきます。

どんなにあなたに有利な条件を作っても、相手がイヤな気持ちになって、それによって家庭全体がネガティブになってしまってはしょうがありません。

とにかく「希望を出し合って、その真ん中」ということを心がけてみてください。

もちろん、相手が絶対に譲らない条件があれば、別の話で、「あのときはあなたの希望を通したから、今回は私の希望を通して」と話すこともできます。

これもある意味、お互いの中間地点になります。

非常にシンプルですが、どうか覚えておいてくださいね。

ちなみに中間地点と言えば、自分自身の人生ってそろそろ中間地点に近づいているような気がします。
中間地点の自分をひと言で言うと、「M」です。
終着点はどうなっているのか。「超M」でしょうか。そんなおじいさんイヤです。

自分の未来と老後がとても心配になりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開