カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

結婚するなら「親と同居」と条件をだされてしまいました…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私には近い将来結婚しようと言ってくれる彼がいます。
ところが、彼の条件は「親も同居」です。

彼の親が嫌とかではないのですが、お互いの事を考えると、まだ同居は早い気がします。
その事を彼にも相談したのですが「どうせ将来同居するのだから、意味がない」と言われました。

同じ世代の子を持つお母さま方に相談したら、「その彼とは結婚しない方が良いだろう」と言われました。
人生の先輩の言う事だから、素直に受け入れるべきだとは思うのですが、結婚するなら今の彼しか居ないと思っていて、どう気持ちの整理をしたら良いのかわかりません。

一度結婚して、同居してみて、ダメなら離婚すればイイか…とも思っているのですが、離婚前提で結婚したら、幸せにはなれないですよね?
毎日そんな事ばかり考えてしまいます。どうしたら前向きに日々過ごせますか?

【28歳 バイト】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、心理学には、ローボールというものがあります。
日本語に訳すと、「低い球」。

たとえばよくチラシなどで、「冷蔵庫、特価10000円!」と書いてあったとします。
すると冷蔵庫を買い換えたい、と思っている人は、すぐに飛びついて、店にいくはずです。
しかし店に着くと、
「すみません。それはもう売り切れてしまったんです…。でもこちらの別の製品は、とてもお買い得で…」
と言われると、つい買ってしまうもの。

このように、「最初は良い条件をチラつかせ、話を進めていくに従って『実は…』というようにマイナス面を見せていく」方法を、ローボールと呼ぶのです。

「冷蔵庫が買える!」と、何度もワクワク想像してしまったため、多少のマイナスがあっても、つい買ってしまうわけですね。

まぁこの手法には限界があるので、出会い系サイトでキムタクに似てる!とか松嶋菜々子ソックリ!とか書くのは、ほどほどにしておいた方がいいと思います。誰に言ってるんだ僕は。

ですので結婚も同じところがあるかもしれません。
最初はあなたにとってイヤだと思っても、とにかく「うん、分かった…」とOKしてしまうのが一つの手です。

それにたいして、相手がホッとするのか、もしくは当然!という顔をするのかを見てみてください。
「当然!」という顔をした、やや信念は固いかもしれません。
「ホッとしている」なら、後ろめたさもあるので、変えてくれる可能性も高いはず。

どちらの場合でも、後日に「でもやっぱり、考えてみたんだけど…。1年だけ待ってくれない? 気持ちの準備とかもあるから…」というように伝えてみてください。
あとはあなたの交渉の腕次第。
それをどこまで伸ばせるのか。または家を改築して棟を分けてもらえるか、などの条件を締結することもできるはずです。

相手は最初にOKをもらえて、本気で結婚生活をイメージするはずですので、その時点で「じゃあ婚約解消だ」とまでは言わないはず。
万が一言うのなら、それはよっぽどあなたの気持ちを考えていないわけですので、それが結婚前に分かっただけ得と考えた方がいいでしょう。

キムタクの「閉じてる?開いてる?」のCMは心から意味不明ですが、あなたと彼の家族が、完全に気持ちを閉ざしもせず開きすぎもせず、バランスよく過ごせることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開