カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

結婚に反対する両親を説得したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

両親が彼氏(会社の同僚)との付き合いを反対しています。
8つ年上、バツイチなので反対はするだろうと予測していましたが、「別れなければ勘当」「会社に行って社長に男と別れさせるよう頼む」と脅します。

まったく彼氏に会ったこともないのに反対することにも腹が立ちますし、手段を選ばず言うことを聞かせようとする態度にも腹が立ちます。
家を出てひとり暮らしをしようとしているのですが、一人暮らしも反対されていて、先の脅しを繰り返すのです。

こんな両親(特に母親)にどう対処すれば良いでしょうか?

【26歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

さて心理学には「ヒューリスティックス」と呼ばれるものがあります。

ひとことで言ってしまえば「自動思考」。
人間が、「決まりごと」をもとに、無意識に判断することです。

たとえばあなたの目の前に「緑色でドロドロの牛乳」があったら、どうしますか?
おそらく99%、「腐っている」とか「牛乳ではない変なもの」と思って捨てるのではないでしょうか。

それは「牛乳は白いもの」という観念があるからです。

または電車の中で、空いているのに突然あなたの隣にすり寄ってくる中年男性がいたらどうでしょう。「怪しい!」と思うはずです。

「これはもしかして、新開発の青汁牛乳なのでは?」と、その牛乳を飲む人はかなり少ないでしょうし(本当にそうだとしても僕は飲みたくありません)、「私の知らないうちに『すりすり体操』とかがテレビで流行っていて、それを実践している、健康志向の人なんだわ」と思う女性も、かなり希少価値のはずです(いたらぜひメールください)。

もちろん、そんな可能性も完全に0ではありません。
しかしそれを試していては、時間がいくらあっても足りませんし、また体も持たないですし、何より危険です。

このような「ヒューリスティックス」というのは、とても大切なのですね。

おそらくあなたのご両親の思考も、これに似たものがあるはず。

「8つ年上」なら、彼が大事な娘を残して先に死んでしまうかもしれない。
「バツイチ」なら、また同じように離婚する可能性も高いかもしれない。

たとえば極端な話、あなたに娘がいたとしましょう。
そして彼女が16歳の時に、「100歳のおじいさんと結婚したい」と言ったらどうでしょう?
または「●●●(←好きな北朝鮮の偉い人の名前をお入れください)と結婚したい」と言ったらどうでしょうか。

やはり会うまでもなく「やめておいた方がいいんじゃない?」というはず。
これももちろんヒューリスティックスです。

もちろん極端ではありますが、そう考えると、ご両親の気持ちが少しは分かるのではないでしょうか。

しかし、そこまで気落ちすることはありません。
逆に言えば、あなたが「もっといい要素を持った男を捕まえられそう」だからこそ、反対しているのです。
良かったですね。

すなわち「100歳のおじいさんと結婚する」といっても反対されず大喜びされたら、かなり微妙な状況ということです。

ですので方法はひとつ。
とにかく強引でもいいので、連れてきてしまうこと。

日曜の朝にでも「近くに寄りましたので…」という感じで引き合わせてしまいましょう。
お父さんにとっては「緑色の牛乳」であっても、「飲んでみたら意外と美味しかった!」ということになるかもしれません。そのためには強引でも飲ませてしまうことが大切です。

または特に何もしなくても、あなたがずっとずっと先までその彼とつき合っているだけでも良いでしょう。
おそらく「もう、その人でも誰でもいいから、早く結婚しな?」と言ってもらえるはずです。

「マスオさんが実はバツイチで、タラちゃんがその連れ子だったら」と想像してみるだけでスリリングなサザエさん鑑賞をすることがある僕ですが、あなたと彼が僕のような微妙な生活を送らず、ご両親と心穏やかに過ごせることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開