カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が結婚情報サービスのサイトから退会してくれません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

結婚情報サービスに入会してみたら、あれよという間に彼と出会い、今はラブラブなんです…が。

彼ったら、他の人ともまだメールしてるみたいなんです。アクセスした時間が出てるっちゅうの。

一回だけ「あのサイトそろそろ退会しないとね」と話をしましたが、その時は「う〜ん、そだねぇ。どうせメール来ないしな」と歯切れ悪く言ってたんです。
「じゃあ、せぇのでやめる?」と私が言ったら、笑ってはぐらかされてしまいました。

その後1ヵ月近く経ちますが、退会はまだ。
会う時に毎回、今日こそはやめよって言おうと決心して行くんですけど、楽しく過ごしているとつい言いそびれてしまいます。

彼とは同い年なので、もっと若い子を探しているのかも、とまで考えてしまい結構つらいです。
私としては、あんまり迫りまくって引かれるのも嫌だし、かといって、このまま野放しにするのは超危険だし、若い女に持っていかれたら、悲惨すぎて目も当てられない!と思っています。

なんとか、うまくやめさせられないでしょうか。

【39歳 フリーランス】

ゆう先生の回答

なるほど。
何よりあなた自身、彼と結婚サービスで知り合ったのですね。

これが普通に知り合って、突然彼がそのサービスに入会したら、100%破滅の危機だと思います。
しかし「すでに入っているものをやめない」程度なら、そこまでではないでしょう。
実際に「変化」にはパワーがいるもの。
「入ること」でも「出ること」でも、同じくらいの労力が必要です。

また、ここで彼のセリフ。
「う〜ん、そだねぇ。どうせメール来ないしな」。

深読みするならば。
「メールが来ないからやめてもいいかな」といっているわけで、「あなたに悪いからやめる」という意識は毛頭ないようです。
ハッキリ言わせていただくと、彼自身、「もっといい人が現れるかも…」という意識を持っている可能性は大。

ここで彼にとっておそらく唯一のチャンスであるこのサービスをやめることは、すなわち「あなたと添い遂げる」ことを意味します。

「やめるのは、ただでさえ大変」
  ↓
「その上、他の人との出会いはなくなるかも」
  ↓
「じゃあ今すぐ結婚?」
  ↓
「いやそれは…」

そんな思考から、やめることができないわけですね。

とはいっても、こういった悩みを持っているのは、あなただけではありません。
一般的に女性の方が、結婚をゴールとして考えることが多いもの。
逆に男性は、キョロキョロと迷いやすいものです。
ですので結婚前のカップルの女性なら、多かれ少なかれ、同じ悩みを抱えています。

「連絡が取れない。会社の人と飲むって言ってたけど、また合コンにいってる…?」
「なんか長い髪の毛があるんだけど…」
「どうして結婚に踏み切ってくれないんだろう…」

言ってみれば、「結婚情報サービス」という分かりやすい目安がある分、あなたの方が恵まれていると言えないこともありませんね。何の安らぎにもなりませんか。

でも、心配することはありません。
彼自身、そんな姿勢で今までいたからこそ、そしてその結果、何の成果もなかったからこそ、今そのサービスに属しているのです。
まずは安心してください。

また結婚を決めるのに何よりも大切なのは、相手の心に入り込むこと。
単に若ければ、美しければ、そのまま結婚できるというものではないのです。

ですので「退会して!」と強制するのではなく、逆に「退会してくれたら嬉しい。でも、できないなら、それでもいい。私はあなたと一緒にいたいから」と話すのがベスト。そんなことを言える女性は少ないですので、限りなく「特殊」な存在になります。

さらに「1年後に、結婚するかどうか決めようよ」と期限を決めたり(おそらく99%、1年後に結婚することになるはずです)、または家族にバンバン紹介してしまうのも良いでしょう。
「彼が、あのサービスで知り合った人」と言えば、誰が聞いても、「じゃあもう、その人と…」と思うはず。
そうすれば、彼も逃げにくくなるはずです。

逆に言えばその上でも逃げてしまうなら、それこそ結婚後にも、簡単なことで逃げる人のはず。だったら結婚前に分かっただけ儲けものです。

試してみてくださいね。

結婚情報サービスに登録するときに、年収をさらに高く見せようとして「トルコリラ」で書いていてかえって逆効果になっていた友人がいましたが、あなたと彼が、ありのままの気持ちで末永く幸せに過ごされることを、心より願っております。

※100万トルコリラ=約300円

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開