カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

好きな人を忘れるにはどうしたらいいですか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは!いつもセクシー心理学と岐路岐路クリニックを楽しみにしています。
ゆう先生の文章を読んでいると、ゆう先生って、きっと頭がよくて、優しい方なんだろうな…と想像してしまいます。

ご相談なんですが、17歳も年上の上司を好きになってしまい、困っています。

自分でもどこが好きなのかよくわかりません。もちろん、相手には妻子がいますし、私自身それほど好かれているとは思いません。
君は俺にはもったいなさすぎるとか、チャーミングだと思うとか、好きだといわれても、その場限りな感じがします。

他の人につき合ってほしいといわれた、といってみても、
「俺はもうオジサンだし、相談にものるし、応援するから、つきあってみれば」
といわれました。

どうしたらこの人のことをなんとも思わなくなれますか?
こんな人のことははやく忘れて、ゆう先生みたいなステキな恋人がほしいです…。

【29歳 会社員】

ゆう先生の回答

喜んでー!(牛角風に)

ありがとうございます!
では式の日取りは来年の1月、子供の名前は、ゆう左右衛門で。

一瞬で妄想が情熱的に爆走しました。沸騰寸前です。
はい。これはファンレターではなくてご相談メールでしたね。
現実に戻りながら回答をさせていただきます。

それにつけてもありがとうございます。

さて、相談を整理しましょう。

実際にお話を聞く限り、その上司さんと具体的にどんなところまで進んだのかは分かりませんが…。
まぁ、実際にその上司さんも、妻子もいらっしゃるようで、そのために
「俺はもうオジサンだし、相談にものるし、応援するから、つきあってみれば」
というような言い方をして、逃げているのでしょうね。

そして「完全に自分のものにならない相手」だからこそ、より魅力的に思えるのは、心理学的に当然のこと。
これを心理的リアクタンス(抵抗)と言います。

では、どうしたら、その上司さんのことが、心の中で小さくなっていくのでしょうか。

そのためには、上司さんのネガティブな部分を、ひとつひとつ繰り返していくことです。

実際にもし、あなたがその方と、「最高潮にうまくいった」としたらどうでしょう。
すなわち、たとえばその方の奥様の位置に、あなたがいたような場合です。
一見、幸せそうに思えますね。

しかし、彼は、奥さんを差し置いて、部下のOLさんに
「チャーミングだと思う」「好きだ」
と話すような方です。
また適度に突き放すことで、それこそ都合のいい関係を保とうとするような方です。

あなたが奥さんの位置に来ても、決して幸せにはなりえないことが分かるのではないでしょうか。

また当然ですが、男も年齢を経ていけば、魅力的でない部分もたくさん見えてくるはず。
シワ・頭髪・お腹など、探せばいくらでも見つかるはずです。

………今、「自分も30代を前にして、気をつけないと」と思いましたが、話を戻します。

すなわち!
「心理的リアクタンス」に、とにかく「ネガティブな部分」を、物量作戦で押しのけてしまうこと!

一回顔を合わせるたびに、
「あ、お腹出てきてるな〜」
「髪、薄くなったみたい」
「息、臭いかも…」
という点を、2カ所見つけてください。

1カ所だけでは、「でも、好きなの」という気持ちで押し切られてしまう可能性がありますが、2カ所もあれば、簡単にはリカバーできないはずです。

これを繰り返せば、気持ちも少しずつ離れていくもの。

また、並行してほかの男を見つける行動も行うこと。
シンプルですが、何より気持ちを変えていくはずです。

試してみてくださいね。

あなたが僕について好意的な気持ちを抱いてくださっているみたいなので、僕のボロや欠点がこれ以上見つけられて、夢を壊してしまわないうちに、今回の回答を終えたいと思います。

もう遅いのではないかと思いつつも、あなたの幸せを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開