カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

遅刻グセがなおりません!!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、お願いです助けて下さい!

私は昔から遅刻魔なのです。待ち合わせに遅れるのはしょっちゅう。
高校、中学の頃、課題が提出日に間に合わなかったときは言い訳、
あるいは仮病を使ってなんとかしていました。
大学時代でも同じ事をやっていました。

バイトでも、いつもギリギリ。
ダッシュしなかったら間に合わなかった事も何回あったことか。
社会人になって間もない中、もうすでに2回も寝坊。
どこをどうしても遅刻魔がなおらないのです。
(クビになる前に)なにか良いアドバイスとかないでしょうか?
お願いします。

【23歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「私は昔から遅刻魔なのです」が、
「私は昔から露出魔なのです」に見えた自分はもう末期だと思います。

え、そんな昔から!? みたいな。

さて、あなたはこんな実験をご存じでしょうか。
ある心理学者が、学生たちに、

「キミたちのレポート、いつまでに完成するかね?」

と聞きました。
すると彼らは「一ヶ月後」と言いました。

さらにその学者は、

「じゃあ、考えられる限り、最悪の事態が起こりまくった場合、そのレポートの完成は、いつごろになると思う?」

と聞きました。

すると彼らは「それなら、二ヶ月後です」と言いました。


しかし。

実際、彼らのレポートが提出されたのは、「三ヶ月後」でした。
細かい期限はうろ覚えですが、とにかくそんな実験です。

人間は、限りなく「自分に甘く」考えるものなのです。

「最悪の事態」を考えたとしても、まだまだ甘かったわけです。

これを踏まえて、あなたの遅刻について考えましょう。

言うまでもありません。
あなたは、「甘く見つもりすぎ」なのです。

これを解決する手段はたった一つ。
考え得る限り、最悪すぎる状況を考えておくことです。

「電車が止まったら…」⇒「1時間遅れてもいいようにしよう」

「目覚まし時計が壊れたら…」⇒「目覚ましを2コかけておこう」

「それでも寝坊したら…」⇒「前の夜から準備をしておこう」

などのように、とにかく最悪の状況を考えて、それにたいして一つでもいいので対策を考えることです。

ただ行きすぎると、

「もし明日、地球が滅亡したら…」⇒「もうダメだ」

みたいな妄想にまでたどりつきますので、適度なところでやめておいた方がいいかもしれません。

いずれにしても、結論をひと言で言えば、

「1時間前に行けるように、目覚ましを2コかけて、さらに前日に準備しておけ」

です。
当たり前すぎる結論に自分でもビックリですが、とにかく当たり前なことから始めましょう。
頑張ってください。

………。

ちなみにそれでもダメなら、超ミニスカートを履きましょう。
これだと気になって走れないので、「間に合わないならダッシュすればいい」という甘えを封じ込めることができます。
ぜひ! ぜひお試し下さい。

心のどこかで遅刻してしまうあなたを願いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開