カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

突然、すごくさみしくなることがあります。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。ある検索サイトでストレス度チェックというのがあったので、おもむろにテストしてみました。

その項目のなかに「さみしさを感じることがある」という項目がありました。

私は幼少時からいま現在も、突如、無性にさみしさを感じることがあります。
(かといって、彼氏とうまくいってないわけではないです)

「さみしさ」には、何か原因があるかのだと思うのですが、自分で自覚のないときがよくあります。

ストレスとさみしさとはどんな関係があるのでしょうか。 

【24歳 学生】

ゆう先生の回答

こんにちは。ご相談ありがとうございました。

あの、何より先にお聞きしたいのですが。
そのストレス度チェックの結果はどうだったのでしょうか。
そのテストにその項目があった、という瞬間に過去のことに話が飛んで戻ってきていないので、非常に気になってしまいました。

さて、その項目ですが、「さみしさを感じることがある」というのは、かなり落とし穴な選択肢です。
おそらく、ほぼ100%の人が選ぶことでしょう。僕も選びます。

実際に、「さみしさを感じない人間」なんて、存在しません。

心理学的には、「社会的比較理論」というものがあります。
簡単に言えば、人間は誰でも、不安になると、自分と他人を比較したがるというもの。
そして比較のために、誰かと一緒に過ごしたり、電話で話をしたり、メールでつながりあったりしようとするわけです。
これは人間の、動物としての本能です。

「俺は一人でも大丈夫だぜ!」

というように一人で行動している人間は、
「おい、マンモスの群れが来てるらしいぜ?」
「マジかよ? 逃げないと!」
というような情報も手に入れることができず、踏まれて死ぬことになります。

また何より一生ひとりでは、子供を残すこともできません。

すなわち、「さみしがる」のは、人としての本能。

「さみしい! こんな気持ちはイヤ!」
と感じるからこそ、他の人を求めるエネルギーになるわけです。
これは何より大切な感覚なのですね。
「俺はさみしがりやなんだー!」と誇ってもいいくらいです。
それもまた微妙ですが。

というわけで、何も不安に感じることもありません。

ちなみにストレスとさみしさの関係ですが、しいて言うなら、「ストレス」というのは、「さみしさ」や「悲しさ」や「怒り」や「むなしさ」など、色々な感情によって起こされるマイナスな気持ちと思ってください。

さみしさもストレスも、適度なら刺激になりますが、あまりに強く続きすぎると問題です。
しかしあなたの、「突如、無性に感じることがある」程度ならまったく問題はありません。

またストレス度チェックですが、本当にストレスがたまりまくって危険な人なら、そんな面倒なテスト自体、やろうとすら思えないものです。
どうか心配されないでくださいね。

「ウサギはさみしいと死んじゃうんだよ」というメールに「で?」と返されたときの気持ちって筆舌に尽くしがたいよね、と思いつつ、あなたの幸せを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開