カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼がダイエットに反対なんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。突然ですが、私は肥満気味です。

健康を害するほどではないのですが、やはり外見は気になるのでダイエットをしています。
肥満が原因で、ちょっと引っ込み思案になってしまっているところもあり、それを解消するべくかなり真剣です。

ダイエット自体は(健康的に)上手く行っているのですが、付き合って3年になる彼氏が、私が痩せる事に難色を示しています。

あからさまに「やめろ」とは言われませんが、「痩せなくっていいのに…」とつぶやいたり、サイズが落ちた報告に「う〜ん」と微妙な態度で生返事をしたり…。
恐らく、ダイエットで体を壊すことを心配してくれているのと、彼自身がちょっと太目が好みなのが理由だと思います。

心配してくれるのは嬉しいのですが、やはりテンションも下がりますし、自分が彼の好みじゃ無くなったら…と不安に思うこともあります。
なにより綺麗になって彼に喜んでもらいたくて頑張っているのですが、却って不興を買っている様子。

どうしたら彼の理解を得られるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

【21歳 販売員】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

あなたの体重がどのくらいか書いてありませんので断言はできないのですが(あとで身長・体重・スリーサイズ明記の上メールください)、おそらくほぼ100%、あなたのダイエットは不要です。

事実、成人女性の90%が、「私は平均より太っている」と考えているそうです。

でも、ここで考えてみましょう。

たとえば20歳の女性がいたとします。
このとき、その年齢の女性の平均体重+1kgの女性と、平均体重−1kgの女性がいたとしたら、男性はどっちの女性を好むでしょうか。

………………。

正解は、「どっちでもOK」です。はい。
さらりと男の本音が出ました。

プラマイ1kgぐらいでは何ら思考実験になりませんので、少し幅を持たせましょう。

では、その年齢の女性の平均体重+3kgの女性と、平均体重−3kgの女性がいたとしたら、男性はどっちの女性を好むでしょうか。

これ、かなりの男性が、+3kgを選びます。僕もそうです。

まず生物学的には、やはり太っている女性の方が、栄養状態も良いため、自分の子供を健康に産んでくれる可能性があります。
逆に女性はやせすぎると生理も止まったりするもの。自分の栄養で手一杯で、子供にまで余力が回りません。
だから男性は本能的に、多少ぽっちゃりした女性の方を、好むようにできているのです。

実際に太った女性フェチこと「デ△専」(伏せ字の意味はほとんどないですが伏せ字に)というものは存在しますが、やせた女性フェチにたいする名称はありません。

また、ですね。
くわえて脂肪が減れば、同時にバストサイズも小さくなるのが当然です。これは多くの男性にとって結構悲しいことです。いやほんとマジに頼む。

…そのため多くの女性はモデル体型を好みますが、男性にとっては、
「いや、あそこまでならなくても…」
と思うことが多かったりします。

これ、かなりのジレンマです。

男女逆でイメージするなら、男性が、
「俺、君のためにがんばって仕事するよ!」
と意気込めば意気込むほど、女性は、
「でも、本当は私と一緒の時間を作ってほしいんだけどな…」
というジレンマを抱えることと同じでしょうか。

うん。似ているようでいて、なんだかこっちの方がロマンチックです。

いずれにしても、一度彼と話してみたらどうでしょうか。ちなみに21歳の女性の平均身長・体重は、161.5cm、52kgのようです。

これらのデータなども使いながら、
「ね、バストは保った方がいい?」
「私の体重、実は●●キロなんだけど、あなたは何キロが理想だと思う?」

このように話せば、
「ダイエットをしながらも、バストアップマッサージでバストは保つようにする」
など、いくらでも対応の仕方などもあるのではないでしょうか。

「やせないとダメ」と思いこんでいると、同じように、「△△でないと、私はダメ」という思考にまで発展することがあります。
そういう気持ちは、パートナーを安らがせることはありません。

とりあえず今を受け入れ、そしてそれを愛してくれる彼のこともプラスに受け入れながら、ゆっくり過ごされてみてくださいね。

今週は特に暴走と戦いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開