カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

妄想を止めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ユウ先生こんばんは。

私はあらゆるところで恋をしてしまいます。

昔から人の視線を気にする方なのですが、特に異性の目を気にしてしまいます。
相手はそんなに「気にしてないんだ」と思ってもやっぱりどこかで気にしてしまいます。

そしてなぜかそこから私の妄想が広がってしまうのです。
「二人は互いに意識しあい…」的な妄想が繰り広げられるのです。
もしかしたらユウ先生よりひどいかもしれません。

そんな妄想から覚める度に虚無感に襲われます。

この妄想を止めるにはどうしたらよいでしょうか?

【18歳 フリーター】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

「もしかしたらユウ先生よりひどいかもしれません。」

ということは、

「もしかしなかったら、いや普通はユウの方がひどい」

という前提でしょうか。

お庭でコロコロと寝転がりながら、そんな気持ちを抱えるユウくんなのでした。(←今日のわんこ風)

さて、自分を弁護するために言うわけではありませんが、妄想ってものすごく大事です。
実際に人は、妄想を行うことによって、無意識にそれを現実化しようとするもの。

たとえば電灯を作ったエジソンは、街中に電灯が光るシーンを何度も夢想したからこそ、千回以上の失敗にもめげず、発明を成功させることができました。
プロ野球選手も、ホームランなどを打つシーンを何度もイメージトレーニングするからこそ、実際の試合でうまく打てるわけです。

妄想することは、何よりも大切なのですね。

ちなみにその結果、何かに成功したときは、その妄想は「夢想」や「イメージトレーニング」と呼ばれます。
ピカチューがライチューに進化するようなものでしょうか。
イメージしたけど何も起こらなかった場合は、「妄想」のままです。

結果の違いだけで、根本的には同じものなのですね。

すなわち妄想は成功のために必要な条件ですが、もちろん妄想だけで終わってしまう人も、いるのは当然です。
あなたの感じる虚無感は、それが原因でしょう。

とはいっても、それは妄想しない人よりも数億倍マシ。

「あ、このひと、私に気があるんだ…。もんもんもん(←妄想の音)。そうよ。私たちはこの瞬間、気持ちが通じたの。彼が私を海の見える公園に誘ってくれて、給料3ヶ月分で買った指輪を出して…」

みたいな妄想をすることによって、あなたが彼に向ける目も、自然にうるうるとしてくるはずです。実際にうるんだ目は相手に好印象を与えるもの。
すると相手も、あなたのことが少しずつ気になってくるはずです。

ここで妄想をしていない人だと、「どうせ私に何も起こるわけがない」というような冷めた目で相手のことを見つめるので、相手もそこまで気持ちが高まらないでしょう。

よってあなたへのアドバイスは、たった一つ。
妄想を感じたら、とにかくそのまま相手のことを見つめ、ニコっと笑うこと。

これだけでも妄想の実現率は30%は上昇します。
とにかく試してみてくださいね。

ちなみに僕の友人によると、少し古いですが「デートでタイタニックを見ると、うまくいく率がものすごく高かった」そうです。
これも、ロマンチックなイメージの中に浸り、無意識にそれを現実化しようとしてしまうからと考えられます。

それにつけても、どうして僕はタイタニックを男と見に行ったんだろうと悔やんでも悔やみきれない思いを抱えながら、あなたがこの回答で気持ちが楽になってくださるところを妄想しております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開