カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼には何人も彼女がいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

いつも楽しく拝見しています。
絶妙な突っ込みに抱腹絶倒です(笑)。

今日は少しへビーな恋愛相談です。

私の今の彼氏はとても浮気者で、何人も彼女が居ます。
更に飽きっぽく、全く誠実ではありませんがHが最高によく、さらに私と居る時は私だけをものすごく愛してくれてかゆいところに手が届く気配り様で、心身ともに離れられません。
でも、定職についている風でもなく、ものすごくうそつきなんです。

なんとか彼と別れたいと思うのですが会うと諸々で大好きになってしまい全く別れられません。

どうしたら彼を嫌いになれるのでしょう?

今のままでは都合のいい女でありながらも彼から離れられません…。

【年齢不詳 OL】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、悩み相談には、大きく分けて2種類があります。

一つが、

「私はどうしたらいいのでしょうか?」
「どうしたらいいのか全然分かりません」

という「完全に路頭に迷う派」。

この場合、結構答えるのが大変なものです。
たとえるなら、「旅行に行きたいけどどこに行ったらいいか分からない」と、旅行代理店を訪れるのに近いものがあります。

もう一つが、

「●●したいです。どうしたらいいでしょう?」
「あの人を気にしないためには、どうするべきでしょうか?」

などの、「行きたいけど行き方が分からない派」。

たとえるなら、
「北海道に行きたいけど、どんなツアーがいいでしょうか?」
など聞いているのに似ていますので、代理店の人も答えやすくなるはずです。

まぁ、前者も本人が言わないだけで、行きたいところは確実にあるはず。
それを本人にハッキリ認識させるところから始まるので、より答えるのが大変になってしまうわけですね。

そんなわけで。
今回のご相談は、「後者」になるかと思います。

「どうしたら彼を嫌いになれるのでしょう?」
と、ハッキリ「嫌いになりたい」という意志を決めているからです。

であれば、心理学的なアドバイスはシンプルです。

それこそが、「イヤな面をすべて挙げていくこと」。

実際にこんな話を聞いたことがあります。

ある女性が、彼氏とにらめっこをしました。
その女性はどうしても負けたくなかったので、彼の「イヤなところ」を考えて、気を紛らわせることにしました。

「足がくさい」
「お金がない」
「あまり優しくない」………

すると、確かににらめっこ的には効果絶大ではあったのですが。
何個も考えているうちに「じゃあ、どうしてこんなのとつきあってるんだろう」
と思い、気持ちがずんずん冷めてきたため、その場で「別れましょう」になったそうです。

うん。
恋愛の終わり方って色々ありますが、たぶんここまで衝撃的な別れも珍しいと思います。
にらめっこさえしなければ、もう少し寿命が延びたかもしれないのに。

とはいえ、この方法は結構使えるのではないでしょうか。

とにかく彼のイヤな面を、すべて列挙してみるのです。

「定職についてない」
「うそつき」
「浮気モノである」

などはすべて把握しているでしょうから、他にも色々と探してみてください。
また、たとえば「Hがうまい」と言っても、すべてがパーフェクトなわけではないでしょう。
「実はアレをもうちょっとアレしてほしい」
「ここをもう少しこうしてほしい」
ということだってあるはずです。

さらに列挙した上で、「それが将来変わらない確率」も隣に並べてみてください。

ハッキリ言って、人間の性格が変わる確率はかなり少ないと考えていいでしょう。
戦国時代の武将が、倒した相手側の大将を片っ端から殺したのはそのためです。

いくらその場では「決して裏切らない! 服従を誓う!」と言っても、ノド元過ぎれば確実に熱さを忘れ、服従どころか復讐を誓うからです。
………こういうダジャレ好きな自分の性格も一生治らないと思います。

いずれにしても、とにかくマイナス面と変わらない確率を列挙すること。
たとえば、

「定職についてない」⇒99%
「うそつき」⇒98%

などでしょうか。
数字が細かく違うのはバリエーションのためであって、どちらもほぼ100%と考えて差し支えありません。

このように相手との関係を細かく分析するほど、人の気持ちというのは、冷めていくことが実験で分かっています。
これらを繰り返していけば、ほぼ確実に、あなたの気持ちは冷めていくでしょう。

とはいえ、本当に好きな相手がいた場合、多少のマイナス要素くらいで気持ちが冷めないのが人の心。
本当に気持ちを冷ましたかったら、並行して新しい男を探していくことが大切です。

今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


自分は以前に北海道まで車だけで行こうとして、青函トンネルは車で通れないことを青森についてはじめて知りましたが、あなたがこんな風に道に迷うことなく生きていくことを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開