カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

寂しがりやの彼氏をうまくあしらうコツは?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして。
一人暮らしの私の家に、4ヶ月前転がり込んで来た彼のことで相談があります。

彼はとても寂しがりやで、私が友達と遊びに行くと言うとすごく不満な声と顔で
「また遊びいーくーのー?」
「おれは一人でご飯食べないけないのかー…はぁ」
「誰とー?男とかいないよねえ?」
等々しつこくチクチク言ってきて、私に行く事をためらわせるんです。

元々私が友達との時間が多い事は知ってるはずだし、実家に帰らず私の家に居るのは向こうの勝手なのに、何だか腑に落ちません。

かといって気弱な性格の私は平気な顔で「行ってきます」も言えないし、寂しそうな顔されると罪悪感さえ生まれてきます。
そんな私がモゴモゴしていると彼は気が済んだかのように「うそうそ、行っておいで」と言うのです。
“了解”は“モゴモゴ”しないといただけません。

最近じゃ、あのチクチク攻撃が始まるかと思うと嫌で嫌で言えなくなりました。
友達との交遊も週に3回が月に3回になってしまって外に出て行きたい気持ちがいっぱいです。

どういう流れをつくれば彼に何の不満もなく「行ってらっしゃい」と言われるのでしょうか。
ゆう先生、教えて下さい。よろしくお願します。

【29歳 イラストレーター】

ゆう先生の回答

そんな男とは別れなさい! あんたのためよ!

………。
某占い師さん風に始めてみました。こんばんは。ゆうきゆうです。

たとえ本当にそう思ったとしても、僕自身気が弱いので、間違ってもそうは言えない人間です。

それはそれとして、その彼氏さん。
確かに性格的に、多少幼い部分があると言っていいでしょう。

理由は3つ。

1つは当然ですが、突然転がり込んでくるというエピソード。
大人はあまりそんなことはしませんね。

2つ目が、

「また遊びいーくーのー?」
「誰とー?」

などの、意味もなく伸ばす言葉。
おそらくあなたの再現は忠実でしょうから、実際にそう話しているのでしょう。
ここから多少甘えた部分を感じさせます。

そして3つ目。
それこそが、あなたを困らせるセリフ。

この理由はシンプル。

一言で言えば、あなたを困らせて、それによって気持ちを満たしているわけです。

本当は好いてほしい。
でもそれができないからこそ、あなたをわざと困らせる。

小学生の男の子が、好きな女の子にたいしてイジワルするのとまっっっっっっっっったく変わらないわけです。

まず安心してほしいのは、彼は少なくともあなたのことを好きではある、ということです。

ここで、普通なら、あなたから好意を得たいと思うはず。
そのために「プレゼントをする」「誉める」「色々頑張る」などの方法があるのにも関わらず、それをはじめからあきらめて、「マイナスの反応でも引き出せればいいや」と思っているわけです。

あきらめが早すぎます。

よって解決策はシンプル。

「私は、あなたのこと、大好き」
「あなたがいるから、いつもすごく楽しく過ごせるの」

などと普段から言っておくこと。

また出かける前には、

「今日、●●に行かなきゃいけないんだ…。あなたと会えないから、さびしいなぁ〜…」

など、「私にはあなたが必要」というようなメッセージを発しましょう。
これによって相手の自尊心は満たされるはずですので、わざわざあなたを困らせようとすることはないはずです。

また、彼がちょっとでも嬉しいことをしてくれたら、もう、おおっげさなほど喜びましょう。
「あ、僕でもちゃんと喜ばせられる…」
と言うことを学べば、少しずつそういう方向へ進化していくはずです。

どうか参考にしてみてくださいね。


まぁでも、そういう男ほど、不思議とカワイイのも事実。
だからこそ、つい気になってしまうのではないでしょうか。

そう考えると、そういう立ち位置って結構おいしいなぁ、と思ったりします。

………。


僕もぉー。なんかー。がんばるー。


………。

あらゆる意味で自分の方向性を見つめ直しつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開