カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

上手なおごられ方を教えて下さい

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

先日、若い社会人の方と2人でデートしました。
デートといっても“付き合っている”わけではなく、お互いに友達以上という感じでしょうか。

食事や喫茶代、映画代まで出させてしまい、どのタイミングで「私が出しますから」というべきだったのか悩んでいます。

お礼はきちんと言いましたが、おごりが当たり前と思っているとは思われたくないし、たまには私も出さないくてはと思います。

兄には「付き合ってもいないのに男におごらせるのは最低だ」と言われました。

割り勘にする上手な言い方、また上手なおごられ方を教えてください。

【18歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「おごられて当然」と思っている女性が氾濫する世の中、あなたもあなたのお兄様も、なんてステキな方か。

ちなみに、たとえ「おごられて当然」と思っている女性であっても、建て前でもいいのでサイフは出すことが重要です。

「おごられて当然と思っている人に、おごってあげた」というより、
「ワリカンで払おうとしている人に、おごってあげた」という方が、男としては当然嬉しく感じるもの。

サイフを出すのは礼儀であり、男を喜ばせるという重要なテクニックです。覚えておいてください。うむ。

さて、そしてここから先は個々人の考えなんですが。

個人的には、「つきあっていなくても、おごるのはアリ」かとは思います。

それこそ、おごることによって、男が自分が太っ腹であると示したい場合もありますし、また二人でいることであまりに楽しかったので、そのお礼としておごっている可能性もあります。
またそれこそ、あなたへの好意を表現したくて、「おごる」という行為をしているのかもしれません。

ですので、「ここはおごるよ!」という人にたいして、「いえいえ! 絶対に私払います!」というのは、ちょっとかわいそうかもしれません。

もしあなたがそれを悪いと思うのならば、「ワリカン」ではなく、

「別の機会にあなたがおごる」こと。

「前回はおごっていただいたので、今回は私が払います!」

と言ってもいいですし、

「おごってもらって、本当にすみません…。次回はぜひ私が…」

と言ってもいいでしょう。
特に後者は「また会おう」という意味合いになりますので、二人の関係はより強まることになるでしょう。

「男がおごって当然」と考えている男は多いので、「女性におごってもらう」というのは、とてもとても予想外で、だからこそすごく嬉しいもの。

「ワリカンを2回」より、「1回は男がおごり、もう1回は女がおごる」という方が、二人の関係はずっとずっと強まります。

もちろん予算的にキツいのならば、それこそ「喫茶店代」でも「自動販売機でジュースを買う」のでも構いません。

こんなレベルでも、男は十分に「おごってもらえた!」という喜びを感じます。

男ってバカですね。うむ。
まさにエビでタイを釣る状態になりますので、覚えておいてください。


それはそれとして。
ぜんぜん関係ありませんが。

『兄には「付き合ってもいないのに男におごらせるのは最低だ」と言われました。』

このお兄様の熱の入った主張。

何て言うんでしょう。
今までにどれだけ苦汁をなめたのか。

お兄様には、非常に僕に近いものを感じます。
あらゆる意味で、よろしくお伝え下さい。

あなたと、特にお兄様の幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開