カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼の転勤について行くべきか迷っています

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして、ゆう先生。ゆう先生が大好きです。初恋のヒトの下の名前がユウキでしたし、私の人生の師とも言える、英語の先生の苗字がユウキ先生でしたし、勝手に親しみを覚えています。

ところで、相談なのですが、私の彼が昇進&転勤で、現在地から車で12時間、飛行機で1時間半という場所に行くことになりました。
私にも一緒に来て欲しいけど、無理強いはできないので「君が決めてくれ!」と言う感じでした。彼の赴任先は、ヒトに言わせると天国のようにステキなところなのですが、天国のようにステキなところゆえ、病院には仕事が無いとのことでした。
「仕事無いし、大学もないし、行っても何もすること無いから行かないわ〜、ばいば〜い!グッドラ〜ック!」と告げたところ、「じゃあ、ベイビーをつくろう!そしたらすることあるでしょ?いつが出来やすいの?その日にがんばろうよ!」と言われました。
そして、彼は毎晩ひとりで架空のこどもと電話ごっこをしています。

こども「もしもし、ダディ〜」
彼  「ハロ〜、息子!マミ〜はどうだい?」
こども「マミーにボーイフレンドができたよ!とってもリッチなんだ!」
彼  「そっか〜、じゃあダディにもお小遣いをもらっておいておくれ!」

ちょっと、イタイです。

私自身は現在の職場がとても大好きで、仕事的には動きたくないものの、年も年なのでこどもはできるんだったら早く欲しいと思っています。
彼の子供ならきっと美しいこどもに違いないのでとってもうれしいです。
ちなみに、結婚の予定はありません。
仕事をとるか、彼(もしくは赤ちゃん?)をとるか、すごいジレンマです。
ついでに電話ごっこの会話に隠れた彼の深層心理も気になります。
アドバイスいただければ幸いです。

【35歳 ナース】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
うなるような文章構成。

つい読みいってしまいました。

さて、話を整理するなら。

あなたはナース。彼はドクターでしょうか。
二人は現在、都会の忙しい病院で働いている。

しかし今、彼は栄転(?)で、孤島か海外に行くことになっている。

彼はあなたについてきて結婚してほしいと思っているが、あなたは退屈な暮らしがイヤ。忙しくても、今の仕事の充実が捨てられない。

しかしあなたに執着する彼は、ついに脳内子供との会話まで出してきた。

すばらしいです。
彼の思考回路と、あなたの表現技術が。

いずれにしても、これこそが真実のDr.コトーの姿でしょうか。

ドラマのように、赴任先の孤島に素敵なナースや美人ばかりの患者はいませんし、何より若くてさわやかなドクターも皆無です。

男子高校生が学校に向かって走っていると、パンをくわえた美人女子高生と正面衝突して、その女子高生の下着が見えて「ドッキーン」となって、そこから恋がはぐくまれる、というのと同じくらいありえませんのでご注意下さい。

そんなこんなで、本題についてビンビンに答えましょう。

仕事と家庭ですが、個人的には、家庭を取る方が安全かと思います。

やはり子供をどんどん生みにくくなるのは事実ですし、ここで仕事を取ったとして、良くも悪くもあなたを愛している、話からして美形の彼と同じような男が、そうそう今後も出てくるとは限りません。

また仕事ですが、これはたとえ結婚・出産を終えたとしても、十分再開することは可能ではないでしょうか。


………。
さて、ここまで読んでみて、もしあなたが「そうそう、そうだよねぇ…」と思うのなら、ズバリついて行った方がいいでしょう。それこそがあなたの本心です。

逆に「いや! そんなことない! 今の仕事はかえがたいし、新しい出会いだって見つかるし、私、まだまだやれるよ…」と、反発心が湧き上がるのなら、今の仕事を続ければいいでしょう。

参考になりましたらば幸いです。

また彼の脳内子供との会話の分析ですが。
「マミーにリッチなボーイフレンドができた」くわえて、
「自分はそれを気にしていないよ」的な反応からして、

ズバリ、あなたの浮気を微妙に疑い、そしてそれをとても気にしている、ということが分かります。

また、最初の一文はとても嬉しいのですが、初恋の人の話を相談文のまず最初に持ってくる点に、ややあなたが過去の恋愛を外に向かって話してしまう傾向が読み取れます。
その結果、「恋多き女」として、彼には不安に感じてしまう可能性もあるでしょう。そのため、こんな疑い方をしているかもしれません。

おそらく彼は、その会話を聞いたあなたに、
「いやだ、ボーイフレンドなんて、できてないよ」
と、即座に否定してほしいのです。

しかしあなたは「イタイ」と言っているわけで、おそらくスルーしているでしょう。
そこで彼はより疑念を強め、だからこそ「気にしない」と必死にアピールしているわけです。

なんだか彼が他人には思えません。

いずれにしても、二人にとって一番いい道を見つけてください。

ちなみに僕があなたの立場なら、やっぱり彼について行くかもです。
何より天国な環境は大好きですし。
誰か私をつれてって。

エンドレス地獄におります僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開