カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

お笑い好きな彼に困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんばんは。いつも楽しく拝見しております。ちょっとした悩みですが聞いてください。

彼はお笑いが好きです。私も嫌いではありません。
それはいいのですが、「つっこみ」を強要されます。
彼曰く、「いいふりをしているのに、的確なつっこみがない」となげかれます。

たまにならいいのですが、ふとした会話上でやられるのではっきりいって疲れます。見逃さないように聞き耳をたてとかないといけないし。その都度「西川君!」「チッチキチー」「自由だー」など言わないといけません。
メールでもです。
「絵文字のパー」だけで来た時、正解は「ちょき」だそうです。いきなりできるかって。

かといって、いつもの調子で悪ふざけすると、たまには深刻な話があるみたいで「お前には相談できん」って言われる始末です。

ゆう先生、私はこれから先どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、「ゆう先生」が「優先性」に変換されました。登録しておきますね。

【27歳 薬剤師】

ゆう先生の回答

相談ありがとうございました。
最後の一文から、あまり悩んでいないような雰囲気を濃厚に感じつつ本題に。

まず、「お笑いが好き」とありますが、笑いの本質は「相手を楽しませること」です。
しかし彼の場合、「的確なつっこみ」を強要していること、そのため「相手を疲れさせること」からして、その本道から外れている気がします。

たとえるなら、「お医者さんごっこ」をするといって相手の服を脱がし、逆にカゼをひかせるようなものです。

………。
たとえが微妙なせいで、また思い切り話がそれた気がします。

また、笑いにはオリジナリティが必須。彼のしていることは単なる「モノマネ」であって、「お笑い」ではありません。
まさに彼の行動は、ドラゴンボールを読み、かめはめ波を打とうとしている子供と一緒。ママに「打ったんだから、倒れてよ!」と強要するのと一緒です。

では、どうして彼はこれらの行動をするのでしょうか。

おそらく彼は、
「自分も面白いことを言ってチヤホヤされたい」
「女の子にキャーキャー言われたい」
という気持ちがあるに違いありません。

ただ、それをどうやって行動にしていいか分からない。
そのため、「強さ」に憧れる子供が、マンガの格闘技をマネするのと同じように、お笑いのマネをしているのではないでしょうか。

そしてそこに、あなたに入ってきてほしいと願うことから、特にあなたにたいして、「自分にチヤホヤしてほしい」「キャーキャー言ってほしい」という気持ちが隠れている可能性が大です。

ですので解決策はとってもシンプル。

普段から、

「あなたといると、すごく楽しくなってくる」
「あなたのメールって、いつもなんか面白いよね♪」

というように、彼のなにげない言動を誉めたり、ウケたりしてあげることです。
ウソでも構いません。

これを繰り返せば、
「え? 自分って面白い? 彼女にウケる人間なの? やったぁ!」
と思ってくれるはず。

その結果、有名人のモノマネをすることはなくなるでしょう。
シンプルですが、もっとも有効な方法だと思います。というわけで、試してみてくださいね。

えぇ。まぁ。
もちろん、やりすぎると、「俺は本当に面白い!」と思って、本気で芸人を目指そうとするかもしれませんので注意してください。


ちなみにお笑いのボケとツッコミでは、ツッコミの方が結婚している率は高いというデータがあります。(自分調べ)

ツッコミは「話を聞く」のが仕事のため、恋愛も長続きするのかもしれません。逆にボケは自分勝手にボケるだけなので、恋愛は長続きしにくいのではないでしょうか。

この理論をどこに発表していいのか分からない自分ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開