カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

アニメのセリフやお笑いのネタの連発が止まらない彼

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

人生の岐路と言うほどの相談ではないのですが、相談させてください。

現在付き合っている彼についてです。彼は少々子供っぽいところがあり、CMソングや芸人のネタや、ドラマの中のセリフなど、本人が気に入ったものを、飽きるまで延々、意味も脈絡もなく、どこでもかしこでも歌ったり言ったりします。

今までのイラついたベスト3を挙げると、
・「欧米か!」(タカアンドトシ)
・「おさかな天国」(さかなさかなさかな〜♪という歌。しかもメロディー間違ってる)
・極めつけは「ブラとパンツはどこかいな〜♪」(エヴァンゲリオン・ミサト のセリフ)
コレを、いつでもどこでも聞かされるのはキツイです。周囲に対しても恥ずかしいし(特に最後の)苦情は言ったのですが、つい口をついて出てしまうらしく、言った後に「しまった!」みたいな顔をされるのも腹立たしい。

次は彼の中でどんなブームが来てしまうのか、戦々恐々としています。どうしたら、彼のこの癖を直すことができるでしょうか?

【 32歳 会社事務員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

以前にも「彼氏がお笑いのボケを繰り返してツッコミを強要する」というご相談がありましたが、今回はツッコミを求めず、ひたすら連発するタイプです。

以前の彼氏がコンビのボケなら、今回はピン芸人タイプです。

というかそれ以上に選定が素晴らしい。
「欧米か」はありがちとしても、二番目のセレクションの古さ、そして三番目のセレクションのマニアックさは筆舌に尽くせません。

あえてこれらの共通点をあげるとするなら、「どれ一つとして、その場にそぐうものがない」ということでしょうか。

すなわちここから彼の心理傾向が分かります。
ひと言で言えば、彼は「今の場に違和感がある」のです。

ですので、自ら「より違和感があるセリフを言う」ことによって現実逃避をし、自分の不安を解消しようとしているわけです。

服がチビチビ濡れるのがもっとも気持ち悪いもの。それよりは、水をザバッとかぶってしまえ、というところに似たようなものがあります。

すなわちこういう言葉を発しているとき、彼はものすごく「幸せ」なのです。

ある意味、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりするのに似ています。

ですのでこのクセを完全にやめさせるのには、禁煙・禁酒なみの努力が必要です。
特にタバコなどと違い「隠しておけばいい」というものでもありません。
いつでも口から出てくるわけですし。

その大変さを理解した上で、「それでもどうしてもやめさせたい!」と思うのなら、こんなアドバイスを。

それこそ「それが自然な言葉として振る舞うこと」です。

具体的には、こんな返答をしてみてください。

彼氏 「欧米か!」
あなた「日本だよ」

彼氏 「さかなさかなさかなー。さかなーを食べるとー。あたまあたまあたまー。あたまーが良くなるー」
あなた「良くなった?」

彼氏 「ブラとパンツはどこかいな〜♪」
あなた「ここにあるよ」

おそらく彼はグウの音も出ないはずです。
この返答を「イヤミっぽく」ではなく、「素で言うこと」です。

これによって「違和感のあるセリフ」が「違和感のないセリフ」になります。
ひとつひとつにこの学習法を繰り返していけば、言うことの快感は減ってくるはずです。

地味な方法ですが、どうか覚えておいてくださいね。

ちなみに自分がよく言ってしまう言葉は、「バングラディッシュ」です。

「あーぁ、バングラディッシュ」(帰宅したあと)
「今日も元気にバングラディッシュ」(出勤しながら)
「バンバババンバ、バングラディッシュ」(ハイになったとき)

正直、バングラディッシュという国そのものには何の思い入れもありません。
単なる語感の問題です。

たぶん自分の方がよっぽど始末に悪いんじゃないかと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開