カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

投稿に答えてもらう極意を教えてください。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
わたしは32歳でだんなを養っています〜。

ゆう先生はお医者さんだし、女性の心理をよくわかっていて、ほんとはぜったいきっとモテると思いながらいつも読んでいます。

相談内容なのですが、わたしは今までインターネットのいろいろな相談に投稿しているのですが、一度たりとも!答えてもらったことがないのです。

なんででしょうか?
それに、相談じゃなくて普通に自己紹介みたいなのをしても、他の人にはみんなコメントがあるのに、私のだけはコメントがないのです。

なんででしょうか?
ちょっと落ち込んでいます。

人からコメントをもらう極意と、投稿に答えてもらえる極意を教えてください!!

【32歳 会社員】

ゆう先生の回答

ありがとうございます。
投稿に答えてもらうためにはですね、

と書きながら、この時点で答えられているので目的達成じゃん。
もう何も言うことないじゃん。

心からそんな風に思いました。

さて、悩みの内容は、

「私は答えてもらえない!」
「私の自己紹介にはコメントがない!」

というものになりますでしょうか。

さて、そこには3つ理由があるかと思います。

まずは単純に確率の問題。

他の相談のところは分からないのですが、このコーナーの場合、結構たくさんご相談をいただいております。
ですので掲載されない場合の方が、絶対数としては多くなります。本当にごめんなさい。

他の相談コーナーも同じだと考えると、もしかして確率的にそんなに不思議ではないのかな、と。
あまり心配される必要はないのかもしれません。

ちなみに自分は小学生の頃、あるマンガ雑誌にハガキを送ったことがあります。「ゲームをしていたらネコにリセットボタンを押された」とか、そんな感じのネタです。今から考えるとかなり微妙ですが、これが掲載されました。

すごく嬉しかったのを覚えています。

「もう一度掲載されたらいいなぁ…」と思って、またハガキを送りました。

それが何と!
次の月も掲載されたのです!

それだけではありません。
また出したら、さらに次の月も!

ここまで来ると、「え、なんかおかしい」と思いました。さすがに小学生でも。

その次の月、その雑誌は廃刊になりました。

たぶん読者があまりに少なくて、ハガキがすんごく少ししか届いていなかったんだと思います。

いずれにしても、掲載されまくるという状態は、読者さん的には嬉しいですが、編集部的には最悪な状況となっています。ですのでこの相談のように「なかなか掲載されない」という状態は、自分たち的には嬉しいのかもしれません。心から申し訳ありません。

そして2つめの理由。

もしかして相談内容に、あまり緊急性や深刻性が感じられないからかもしれません。
だって今回の相談って「掲載されない」ですもの。
これを読んだ瞬間、「あぁ、そんなに悩んでいないんだな」ということをすごく感じました。
たぶん他の悩み相談コーナーの担当の方もそう思ったのかもしれません。申し訳ありません。

そして3つめ。「私のにはコメントされない」ということなんですが。

これもメール内容から分からないでもないような。
自己紹介部分、

「わたしは32歳でだんなを養っています〜。」

という部分に、何とコメントしていいのか。 ある意味、いきなりディープな話が出てくるので、みんなコメントしにくいのかもしれません。

「それは困っただんなさんですね」とか言うのも失礼ですし、また事情とかを聞かないで「それはすごいですね」と気軽に誉めるのも、ちょっと違う気がしますし。

そんなわけで、自己紹介の文を少しだけライトにしてもいいかもしれません。


また最後に、「悩み相談に答えてほしい場合の最大の極意」をお教えします。

それこそが、
「回答者のもっとも答えやすそうな相談を書いてあげること」。

本末転倒な気がしますが、それこそが真実です。

あなたにそれができれば、とにかくすべての悩み相談を総ナメにすることも可能です。嬉しいか分かりませんが。

いずれにしても、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

身もフタもない結論にたどりつきつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開