カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

人に「コワイ」といわれます…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生のメルマガ、いつも楽しく読ませていただいています。
ゆう先生のようなミトコンドリアだったら顕微鏡で見てみたいです。

ところで相談なんですが、私はよく人から「コワイ」と言われます。
もう小学校の頃からです。
実際かなり毒舌だと思うし、性格もきついと思います。
もう直りません。

問題は表情です。
目つきが悪いとよく言われ、怒ってもいないのに「何怒ってるの?」と言われ続けてきました。
たとえ冗談でもとてもショックなのですが、笑ってごまかしてきました。
「そんなこと言わないで」と言えば、「やっぱり怒ってるんだ」という方向に流れるだけ。
少しでも変わりたいと思い、目の整形もしましたが効果なし。
男友達には「あんたが生まれながらに持ってるオーラだから仕方ない」と言われる始末。

先日はほとんど話した事のない人に、「怖すぎて近寄れないんだけど」と言われました。
ショックでその場から逃げ出し、一人で泣いてしまいました。
でも、これも周りには『怒って出て行った』と見られたようです。

これはもうどうしようもないですか?
一生コワイと言われながら生きていくんでしょうか。
意識しないにらみ癖は直せますか?
意識して表情を緩めれば解決しますか?

悩んでいます。
どうかアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

【20歳 学生】

ゆう先生の回答

はいっ。ご相談ありがとうございました。

では、ちょっと「恐そうな芸能人」を思い出してみてください。

………いかがでしょう。
これって、たいていは「あまりしゃべらない人」ですよね。

よく「大声でキレる(のを芸にしている)人」もいますが、これは実際、そんなに恐そうではありません。

黙っている人、喋らない人の方が、より恐く感じるのです。

これはヤクザなどでも同じ。

チンピラなどの方がよく喋り、怒鳴ります。
しかし幹部や親分などは、基本的に無言です。

だからこそブキミで、だからこそ恐く感じるわけです。

これは女王様でも同じで、あまりペラペラしゃべる女王様だと、なんかあまり権威性はありませんよね。
女王様はやっぱり無言の迫力を漂わせてほしいものです。
正月からこんな話題で本当に申し訳ありません。

実際、人間心理には「MUM(マム)効果」というものがあります。
MUMというのは「静かにする」という意味の言葉。

一言で言えば、「静かでいられるほど、悪い状態なのではないかと考えてしまう心理」のこと。

たとえば家族から突然メールや連絡が来なくなったら、「何かあったのかな…」と心配したりしますよね。しない場合はもう少し家族愛を深めましょう。

「便りがないのはよい便り」という言葉がありますが、それは「便りがないほど人は悪く考えてしまう」からこそ、あえてこういう言葉ができたと考えられるわけです。

これは、誰かを目の前にした場合でも同じ。

何も話さない。
表情もあまり読めない。

こんなとき、人は無意識に、
「楽しんでくれていない…!」
「怒っているのでは…?」
と感じてしまうものなのです。

よって大切なのは、たった一つ。とにかく「しゃべる」ことです。

「え、私はこう思うな」
「そうなの?」
「すごーい!」

など、何でも構いません。

もし可能であれば、「あはははは!」と声を出して笑っても良いでしょう。
この場合、たとえば今すぐ、口の両端を左右に引っ張ること。これだけでも口に笑いグセがついて、自然な笑顔の表情に近づきます。

気の利いたことが言えなくても気にする必要はありません。
ただ単に「ふうん」「そうなんだ」「なるほどねぇ」などのあいづちを積極的に口にするだけでもいいのです。

これだけで相手はあなたの考えを分かるわけで、恐いと感じる気持ちが減っていくはず。

あなたは整形までされているわけで、「これはビジュアルの問題」と考えている可能性が大。
しかし、そんなことはないんです。

どんな芸能人やタレントや女優でも、ただ無言で立っていたら、たいていは「怒っている…?」と思われてしまいます。

ただ単に、言葉や表情を積極的に出すだけ。
これだけで印象は大きく変わるものですよ。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


………。

ちなみに「MUM効果」という言葉を同僚に話すと、彼は真顔でこう言いました。

「そうか。モム効果か」

モム効果。
ステキです。語感だけで快感です。揉む効果。

いったいどんな心理効果になるのかワクワクしつつも、あなたの幸せを心より願っております。

今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開