カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

同世代の女友達がなかなかできません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。
いつもとても楽しみに読んでいます。
毎回、どんな相談にも、ユーモアを交えつつ必ず具体的な解決方法を提案し続けるゆう先生は、本当にすごい人なんだなぁと尊敬しています。
今回、ぜひとも具体的なアドバイスをいただきたくて、思いきって相談させて頂くことにしました。

私、同世代の女友達ができないんです。
自分で言うのもおかしいのですが、外見と成績においての周囲の評価が高く、「完璧」のレッテルを貼られています。
本当は全く完璧なんかじゃないのですが、このせいで友達ができにくくなっているように思います。

社交性は普通にある(と思う)ので、女の人でも年のはなれた人とはすぐに仲良くなれます。
同世代の男の人とは、時間をかければ仲良くなれます。
同世代の女の子でも仲良くなれる子もいます。

贅沢な悩みだと言われそうで、誰にも相談できず深刻に悩んでいます。
どうすれば同世代の女の子たちと普通に仲良くなれるでしょうか。

ゆう先生、教えてください。
よろしくお願いします。

【18歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

完璧な女性。

何て言うんでしょう。
美的にも素晴らしく、性格も知性も、すべてが完璧。

料理上手で言葉のひとつひとつがあたたかく、話し言葉はとても綺麗な敬語。
男の前でタバコは吸わず、お酒はほんの少しで酔っぱらう。さらに常に男のことをいつも立て、甲斐甲斐しく尽くしてくれ、文句を言わず、昼は貞淑、夜はスペシャル。

………。

途中から微妙に「男にとって完璧」な方向に勝手に暴走しましたが、お許し下さい。

さすがにここまでとは行かなくても、あなたが周囲から賞賛を受けているのは、素晴らしいことだと思います。はい。
文面を見る限り、とても丁寧な言葉づかいで、本文にもまとまりがあり、確かに完璧さの片鱗を感じます。

ただ、確かに完璧すぎる同性と一緒にいることで、劣等感が刺激されてしまう人もいます。

しかし、です。

実際に人間というのは、そこまで友達が多いものなのでしょうか。

自分自身思い返してみると、レギュラーに会話をする男友達というのは、せいぜい数人です。

それ以上の人は、何かあったら会うかも、話すかも、という程度です。

あなたの場合、

「女の人でも年のはなれた人とはすぐに仲良くなれます。同世代の男の人とは、時間をかければ仲良くなれます。同世代の女の子でも仲良くなれる子もいます。」

とありますので、決して友達が0ではないのかと思います。

実際に人間は、誰でも「隣の芝生は青い」と言いますか、他人のことがよく見え、うらやましく思う心理があります。

おそらくあなたは本当に完璧なのでしょう。

そのため、知性・美もろもろのオプション含めて、周囲の人にそこまでプラスに思える要素が見いだせないのではないでしょうか。

その結果、「自分は周りのコにくらべて、友達が少ない。なかなか友達になってくれる人がいないんだ…」というように考えることで、「隣の芝生」状態になっているのではないかと考えられます。

ですので、そのままでいいのではないでしょうか。うん。


ただ、もし「それでもさらにもっと仲良くなりたい!」と言うのであれば、誉められたときに、

「ありがとう〜! でもあなたも●●じゃない」

というように、「誉め返し」をしてあげたりするのが一番ではないでしょうか。

普通に考えて、誉め言葉にたいしてただ謙遜するだけでは、

「あぁ、私の誉め言葉を否定された」

と思い、ネガティブに感じる人もいるかもしれません。
その点、誉め返すことで、相手も嬉しくなり、あなたともっと親しくなりたいと思う可能性も高まるでしょう。どうか覚えておいてくださいね。


ちなみに「誉める」と言えば。
うちのサイトのオフで「人を誉めるゲーム」というのをやったときに、僕は、こう言われたことがあります。

参加者「………眉毛ですね」

自分「………」

え、悩んだ末にそれ。
オマケに文になってない。

色々とやるせない気持ちになりつつも、眉毛をピクピクさせながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開