カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼が気持ちを読んでくる

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生こんばんは。
今悩んでいる事があり、またここに相談するのが一番納得いく答えをいただけそうな気がしたので投稿しました。

今、付き合い始めたばかりの彼氏がいるのですが、その人が心理学講師なんです。
私の考えすぎかもしれないんですが、会話中の目線や行動なんかで、軽い嘘やお世辞とかも見透かされてそうな気がして落ち着かないんです。

実際、彼氏に「あ、今嘘ついた。どう、違う?」と言われてブチ切れた事もあります。
どうしたら自然に気にせず一緒に過ごせるんでしょうか。

【24歳 介護職】

ゆう先生の回答

心理学で気持ちを読むことができるのか。

これ、個人的には「限りなくイエス」だと思います。

実際、心理学にはさまざまな研究があり、人間のあらゆる行動パターンに対応した心理が分析されています。

よって、これらのすべての心理学知識を総動員して、デートやビジネスなどで、相手の行動すべてを克明に分析すれば、言葉には出さない感情を読んでいくことは可能です。

ただ、これは理論的な話です。

たとえば護身術で、

「相手に後ろから手を取られたときは、このように体をひねりましょう」
「前から刃物を持った人が迫ってきたときは、カバンをこのように持ち、防御しましょう」

というような知識をたくさん習っても、実際の現場で誰もが無敵かというと、かなり難しいのではないでしょうか。

また、柔道や相撲で考えてみましょう。

その選手たちは、ほぼすべての技の基本形や、返し技などを学んでいます。
しかし当然ですが、実際の現場ですべての選手がそれを使えるわけではありません。

もちろんそれでも、それらの技を学んだ人が、ただの素人よりはずっと強いことは真実です。
しかし「パーフェクトにはなりえない」ということも確かです。

心理学も同じです。

「このような場合にはこのような心理が」
「このときはこう考えている」

などの理論や知識は、たくさんたくさん存在しています。
これをすべて学べば、実生活ですべてに対応することも、理論的には不可能ではないでしょう。

しかし実際の現場ひとつひとつでそれをすぐに思いつき、使えるかというと、それはまた別の話かもしれません。

自分が思うに、たぶん、レオナルド・ダ・ヴィンチくらいの天才なら、今の心理学理論をすべて学べば、かなり克明に心を読める可能性もあるかと思います。

ただ普通に学んだレベルでは、そこまで読むのはかなり難しいでしょう。

柔道でたとえるなら、「初段を取得したからといって、街中でどんな暴漢に襲われても勝てるわけではない」というのと同じです。

また心理学の基本は「統計」ですので、そういう意味でも「何かの予想が全員に当てはまる」というわけではありません。


さて、ここまでを踏まえまして。彼はいったいどうなのか。

個人的に思いますに、彼の

「あ、今嘘ついた。どう、違う?」

という発言をみる限り、彼は「自信がない」のではないでしょうか。
もし本当に相手がウソをついたという確信があったら、「どう、違う?」とは言わないはず。

ある意味、手品を覚えたての人が、

「そのカード、スペードのエースじゃない? どう、違う?」

というのに似ています。
あえて「自分は読めるんだよ?」と見せびらかすことによって、あなたの歓心を買おうとしているわけです。

またあなたはそれにブチ切れているわけで、この時点でコミュニケーションとして失敗しています。護身術の技をかけようとして骨折するみたいなものです。
よって、心理学に習熟している……という印象は受けません。

というわけで結論としては、

「心理学を学んだからといって、カンペキに分かるわけではない」
「くわえて彼はその発言を見る限り、そんなに恐れることはない」

ということです。
自信をもって接してください。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


ちなみに小学生のときに、本棚にあった護身術の本を読んでいたら、
「ホームで電車を待っているときに、暴漢に後ろから押された場合の対処法」
というものがありました。

「常に利き足を前に出して、何とかホームから落ちないようにしておく」というような内容だったんですが、子供心に、「常にホームで押されることを予想している人生はイヤだ」と思いました。
足を前に出してても、何ら根本的な解決になっていないと思いました。

護身術の限界について考えつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開